リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活の面接などでノーメイク、化粧しないと不利になる?影響ある?

就職活動において、女子学生は男子学生よりも悩むポイントが多いのではないでしょうか?男子学生も男性特有の事情がありますから、例えばネクタイとかの選び方は女子学生にない部分ですからね。ただ、それにしても女子学生は悩むポイントが多い気がします。特にメイクはどうしたら良いのでしょうか?面倒に感じる人も多いのではないか?と思います。大学にしていくメイクはどんな風であっても、別に怒る人もいないし、気にしなくても良いのではないか?と思いますが、就職活動においては、どういう化粧をしているか?によって合否がかなり別れてくるため、気を使うはずです。したがってメイクの仕方もそうかもしれませんが、そもそもノーメイクはダメなのか?という疑問も生じるのではないでしょうか?化粧をしないというのは、社会人としてマナーがなってないという意見もあります。

 

マナーがなっていないというか、多くの女性がやっているのに、お前がやらないのはおかしいという理論なんじゃないか?と思います。マナーっていう概念は多数派が作り出すので、別にそれが正しいか?どうかは別問題で、世間の風潮として「おかしい」、「非常識」というレッテルを貼られるわけです。就職活動でも同様だと思います。多くの女子学生は少なからず化粧をしています。化粧をしていれば何でも良いといわけではなく、化粧をする中にもまたマナーが存在していて、本当に面倒だと感じる人が多いはずです。実際、就職活動をしているときには、化粧を全くしないというのはマナー違反と言われると同時に、不利になることは避けられないでしょう。化粧を全くしていなければ、見た目で分かりますから、筆記試験とかの場合には、良いかもしれませんが、面接やグループディスカッションなど、直接人事があなたを確認するような場では、チェックしていると思いますよ。化粧をしないといけない理由は何なのか?というと、マナーいはにゃ非常識以外の言葉では恐らく説明できないでしょう。

 

つまり、感情的な部分が理由になっているだろうということです。そうであれば、絶対にしないといけない理由はないものの、人事の機嫌を損ねたくないならば、化粧はしていった方が良いです。ただ、先ほどもチラッと言ったように、化粧をすれば何でも良いわけではありません。ノーメイクもいけませんが、派手な化粧もNGとされるはずです。だから、ちょうど良い感じを目指してもらえればと思います。丁度良い感じというのも難しいですが、アイシャドウとか、マスカラとかは使わない方がいい気がします。これらは確かに綺麗に見えるかもしれませんが、派手にも見えます。アイシャドウの色やマスカラの長さにによってはちょっと目立ちますからね。あとはチークですね。これもつけても良いかもしれませんけど、目立たないようにした方が良いと思いますよ。化粧って難しいです。同じ化粧でも相手に与える印象が違いますから。だから、自然なメイクが良いといっても、何が自然か?という基準が異なるため、そこを自分で最終的に判断していかないといけないのです。だから、同じメイクでも評価や印象が変わる可能性もあります。そして、はっきり言うと、ノーメイクでも別に印象を悪くしない人事も中に入るかもしれません。

 

ノーメイクのすっぴんの顔がどういう感じか?にもよるので、人によるとは思いますけどね。だから、難しいのです。最低限の化粧をしていけば、メイクによって合否に差が出ることはあまりありません。顔を含めたルックスは結構関係するだろうと思いますけど、メイクでは差はつきづらいでしょう。化粧しないでいくと9割がた合否に影響がありそうです。メイクはスーツを着ていくのと感覚的には同じなのでしょう。つまり、ノーメイクっていうのは、私服で面接に行くようなものだ。というのが多くの人の共通認識なんじゃいか?と思います。就職活動はそういう細かい部分、いろいろなところをよく見られていて、気付かないうちに合否に影響していることがあるので、本当に気をつけてほしいと思います。それ以外にも女子学生は配慮しないといけない部分がいくつかあると思うので、それも抑えておきましょう。あとは髪型とかですかね?女性は男性よりも髪型のバリエーションが多いので、これもまた悩みの種でしょうね。そういった事態を乗り越えて内定を取っていかないといえないので、大変だと思います。化粧がしたことがない、したくないという方もいるかもしれませんが、ここは我慢をしないといけないのでしょうね。

 

そして、今後就職活動をしていく際に参考にしてもらいたいのが、「ココナラ 」です。ここはネットから様々なサービスの売買が出来るサイトで、就職活動についてのサービスも売られているので注目です。キャリア・就職・資格のカテゴリーから探してもらえると、就活生には興味深いサービスが見つかるかと思います。基本的に1回500円と安いです。例えば、どんなサービスがあるのか?というと、現役の採用活動を行っている人事や内定を手にした元就活生が、履歴書やエントリーシートの添削をしてくれて、受かるものに仕上げてくれたり、その他就活に関する悩み相談、内定を取るための秘訣やアドバイス、企業選びのポイントなどについて応えてくれます。これは一例なので、他にもいろいろと見つかる可能性があります。他にどんなサービスがあるのか?是非、1度覗いてほしいと思います。こういったサービスを受けられるサイトは他にないですし、上手く活用すれば内定を貰える可能性をどんどん上げてくれる可能性があります。他の就活生に差をつけられる可能性があるわけです。良かったら参考にしてみてください。

 

 

あわせて読みたい記事