リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生に最適!塾や通信教育の採点バイトの面接の志望動機の考え方

大学生などに人気のアルバイトで、テストの採点バイトというのがあります。これは塾や通信教育などの会社で高校生などが行ったテストの採点を担当するバイトになりますが、結構大学生がやっていることが多いです。もちろん、それ以外の方がやっているケース…

漫画喫茶、ネットカフェのバイトの仕事内容は大変か?楽か?

漫画喫茶って、ここ数年で本当に増えてきたと思います。そんな漫画喫茶のアルバイトをしてみたいと思っている人も多いでしょう。漫画喫茶のバイトは、若い人たちに人気です。特に深夜業務もあるため、夜勤希望の人やバイトの掛け持ちをしたいと思っている人…

大学生や社会人の冬のアウターは何着、いくつ持っていると良い?

冬にはお洒落なアウターを着ている方が多くいます。ただ、アウターは1着が高いので、あまり多くは買えませんよね。皆さんはどれくらい冬のアウターを用意しているのでしょうか?1着や2着だと、また同じのを着ていると思われる可能性もありますし、だから…

スーパーの品出しバイトの仕事内容は楽か?結構大変で忙しい

スーパーの品出しのバイト、商品陳列などを行うバイトがあります。学生に結構人気みたいで、高校生や大学生も多く働いています。スーパーの中ではいろいろなバイトの人がいます。品出しは、いわゆるグロッサリーと呼ばれている人たちが行う仕事です。他には…

バイトで廃棄される弁当や惣菜を無断で持って帰ったら窃盗罪!

コンビニやスーパーなどで廃棄された弁当や食べ物は、一見すると持って帰って良さそうなのですが、持って帰るとマズイこともあります。それはどこに廃棄されたか?にもよります。例えば、お店の敷地内とかであれば、恐らく依然として所有権がお店にあります…

入社前の研修中、研修後に内定辞退をするのは良いのか?

内定をもらって、その後内定式に出る方も多いと思いますが、それから入社式までには内定者研修があると思います。これは入社する前に研修をしておいて、スムーズに業務に臨めるようにしておくなど、そういった意味があると思いますけど、この入社前の研修は…

内定式に出た後にお礼状やメール、手紙は必要か?出すべき?

10月頃に内定式が全国的にあるでしょう。その際に内定式に出た後に1つ困ることがあるのではないでしょうか?それは内定式に参加したことに対するお礼状のようなものはいるのか?ということです。お礼状は、手紙やメールという選択肢が考えられますが、ど…

年末年始の巫女さんのバイトの仕事内容は?意外と大変かも

毎年1月頃に活躍するバイトで、巫女さんのバイトがあります。巫女さんのバイトなんてあるのか!?神社で働いていた巫女さんにバイトがいるのか?と驚いた方もいるかもしれませんが、実は結構バイトで働く人もいるのです。年中募集しているというよりは、忙…

年賀状のバイトに落ちる!落ちた!受からない人が抱える理由

毎年、年末から年始にかけて行われる年賀状仕分け、配達のバイトは、いろいろなところで募集がされているので、受けられるところはたくさんあるでしょう。毎年早いと10月くらいから募集していると思うので、是非受けてみてほしいと思いますけど、簡単には…

スキー場の短期の住み込みバイトは初心者でも、滑れない人でもOK

冬になると定番のスキー場の短期バイトは、どれくらいの期間勤務するのでしょうか?多くの場合はスキーのシーズンのみなので、長くても、11~3月くらいでしょうか?これがフルになると思います。ただ、現実的にはそんなに長く勤務できないという方もいる…

難易度が高い市役所試験の面接の内容は?対策は何をするのか?

公務員試験も8月、9月あたりになると大分佳境を迎えます。市役所B日程、C日程あたりを受験される方は、公務員試験のメインどころが終了した頃に面接を迎えることになります。だから、10月以降とかも面接をやっている自治体は結構あるんですね。ただ、市…

倍率も時給も高いデータ入力のバイトに受かるには?コツは?

学生から主婦やフリーターまで、幅広い人たちが活躍しているのが、データ入力の仕事です。基本的にパソコンを使って、決められた作業をしていくシンプルな仕事になりますが、服装自由、髪型自由と言ったところも多く、時給も割と高額なため、非常に人気のあ…

内定の返事の期限はいつまで?待ってもらう、引き伸ばす方法

内定を貰ったが、そこが第1志望でなかったり、本命の企業の選考がまだ残っていたりすると、その内定をとりあえず保留して、待ってもらう、返答を待ってほしいということもあるでしょう。貰った内定を承諾するか?どうかというのも迷う方はかなり多いと思い…

内定辞退の理由は必要ない!言うなら嘘をつかずに正直に言うべし

就職活動をしていて、内定辞退をするケースもこれから出てくると思いますが、そのときに理由はどうしたら良いのでしょうかね?内定辞退をしたいというと、そのまま承諾してくれる場合もあるかと思いますが、理由を聞いてくるケースもあるでしょう。理由は、…

内定のお礼状は手書きで手紙にすべきか?メールはダメか?

就職活動をしていて内定をもらうと、お礼状を書いたほうが良いのか?迷うという方もいるのではないでしょうか?お礼状は、出しても出さなくてもどちらでも良いと思いますよ。いずれ、お礼を言う機会があると思うので、そのときに言えば良いでしょう。何度も…

年賀状の仕分け、配達のバイトの仕事内容と勤務する期間

毎年年末年始の時期になると行われている年賀状関連のバイトに興味があるという方も多いかもしれません。この年賀状のバイトは、毎年12月の中旬から1月の上旬まで行われていて、学生やフリーターの方が多く応募にきます。年賀状のバイトは、どういう仕事…

内定式後の二次会、飲み会に行かない、欠席はマズイか?

内定式、内定者同士の懇親会の際には、その場で企業の人たちと一緒に時間を過ごしながら、いろいろなことを楽しめるのではないか?と思います。ただ、それだけでは終わらず、内定式が終わった後も有志で飲み会などの二次会を開くこともあります。こういう二…

シルバーウィークは何する?過ごし方は?どこに行くべき?

秋になると、毎年恒例のシルバーウィークがあります。これは9月の後半にある連休で、ゴールデンウィークに対してのシルバーウィークということですが、シルバーウィーク自体は5連休くらいあるので、連休の規模でいうと、ゴールデンウィークとほとんど差は…

郵便局や年賀状のバイトの面接と勤務時の服装は?

郵便局や年末年始の年賀状関係で働くときの、面接の服装ってどうしたら良いのでしょうか?基本的にこれらのバイトは、内務の仕分けの作業であれば、服装はほとんど自由のところが多いようですね。高校生や大学生など、学生も多く応募しているので、彼らが働…

接客なし、コミュ障でもやりやすい、受かりやすいバイト

接客業などのコミュニケーション能力が要るバイト、他人と会話をする機会の多いバイトがどうしても苦手という方もいるのではないでしょうか?私も接客業のバイトではないものの、お客さんと会話をする機会がたまにあって、そういうときにはちょっと苦労を感…

内定式、懇親会の服装や格好は?クールビズは良いのか?

内定式を行う時期は10月あたりですが、時期的にはまだちょっと暑さも残っていると思います。季節的には夏と秋の境目といった感じです。ただ、10月だと平均気温は25度くらいあるかもしれません。そうなると、まだまだ暑いですよね。ずっとそれまでジャ…

年末年始の年賀状のバイトの募集時期はいつから?

毎年12月から1月にかけて郵便局では年賀状のバイトが行われています。主に高校生や大学生くらいの年齢の人が多く応募しているようですが、このバイトは時給はそんなに高くないものの人気です。それは冬休みの時期にあたり、暇をしている人が応募するバイ…

内定式に出た後、参加後も内定辞退は許されます!問題なし!

10月1日頃になるといろいろな企業で内定式が行われると思います。ただ、内定式に出てしまうと、もう内定辞退ができなくなるのでは?と思う人もいるかもしれません。内定式は内定を拘束する法的効果があるわけでもないのです。ただの懇親会の意味合いも強…

治験のバイトは受かりやすい?倍率、競争率は割と低い

治験のバイトは応募すれば面接とかがあるわけではありません。したがって、面接が苦手でバイトになかなか受からない人であっても、治験のバイトはいけるかもしれません。治験は正確にはバイトではなく、ボランティアという言い方をするようですが、謝礼も出…

警察官の体力テストは何をやる?内容と基準は?

警察官の採用試験では、筆記試験や面接試験の他にも体力テストがあります。この体力テストとは一体どんなことをやるのか?というのも気になる方もいるのではないでしょうか?体力テストでは、そんなに大げさなことをやるわけではありません。受ける自治体に…

内定辞退はいつまで?法的な期限とモラル的な期限は別

就職活動をするにあたって、内定辞退はいつまでにすればOKなのでしょうか?内定辞退をするということは、いろいろな会社から内定を貰ったということで、それはそれで素晴らしいことだと思います。ただ、その内定も複数とると、1個に絞らないといけません。…

内定の承諾、受諾のお礼や返事のはメールの文面、書き方の例

就職活動をしていて、内定を貰ったらその内定を受諾するか?どうか決めないといけません。とりあえず保留にして、受諾するか?どうかの回答を延長してほしい場合には、その旨を伝えることになりますが、受諾する場合には、メールや手紙でそれを伝えることに…

内定の保留は嘘で承諾すると言えば、内定取り消しは免れる

内定をもらったが、まだ就職活動を続けたいという場合も十分考えられます。その場合、内定を承諾せずにちょっと待ってもらう必要があります。そういう内定を保留してもらいたいと考えている学生もいると思いますが、その内定を保留していると思わぬトラブル…

内定式、内定者懇親会でぼっちになりそう、同期と合わなそうと感じたら

内定式に参加するときに、1つどうしても恐れていることがあるかもしれません。それはぼっちになってしまうということです。内定式は誰か知り合いと一緒に参加するということはほぼないでしょう。知り合いが同じ会社に内定したなんてケースはそうあるものじ…

就活の自己PRでクレーム処理や接客経験は向いている

就職活動の面接や履歴書で問われることが多い自己PRはどういったことを書いていけば良いのか?迷う方もいるのではないでしょうか?こういった部分はかなり重要な質問項目になると思いますけど、どういうことをアピールして良いのか?迷うのではないでしょう…