リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あきる野市の公務員試験の難易度は人物重視?筆記試験の倍率やボーダーは低い?

東京都のあきる野市は毎年結構な人数の採用予定者数を用意しているようで、非常に多くの受験生が受けています。あきる野市の公務員試験は9月の市役所C日程の時期にあることになっていると思いますけど、この時期に採用試験を行う自治体は、募集人数は大し…

現代文の小説が苦手な人は読み方や勉強法のコツでは点数は上がらない?

センター試験の国語では評論と小説が出ます。現代文では主にこの2つが出題されるわけですが、この中で小説の問題が解けないという人もいるのではないでしょうか?小説が苦手だと。私は小説は大して得意ではなかったものの、小説の方が好きでした。それは評…

指定校推薦の仕組みと選考方法や選考基準は?どうやって決める?成績や欠席日数、部活動、生徒会は影響する

指定校推薦は大学に入る手段の1つとして定着してきたと思いますけど、こういった指定校推薦を利用して大学に入る場合には、まずは高校の中でも選考をくぐり抜けないといけないでしょう。指定校推薦は行きたい大学が自分の高校の中に指定校推薦の枠として存…

川崎市の公務員試験の面接での志望動機や自己PR、やってみたい仕事の考え方

公務員試験の中でも川崎市は結構人気の自治体だと思うんですよね。この川崎市は横浜市と並んで神奈川県の政令指定都市であり、関東圏の中では東京都に近いことから有名な都市です。この川崎市の職員採用試験を受験する人は面接で志望動機などを問われると思…

公務員になるための大学のおすすめは?公務員になるには何学部がいい?有利、不利の差はある?

公務員になるための大学というのはあるのでしょうか?公務員になりたいと思っている人はどの大学が良いのか?おすすめの大学はあるのか?というのは気になるところでしょう。ここでいう公務員というのは、地方公務員、国家公務員の中でも行政職、事務職とと…

東大の滑り止めや併願で早慶以外の候補は理科大、一橋、東工大、MARCH、関関同立などか?

東京大学を受ける人は、ここ1つしか受けないというケースはないでしょう。滑り止めや併願を受けていくことになると思います。そういったときには、どういった大学が望ましいのか?というのは、1つポイントになるでしょうね。東京大学に受かる可能性がどれ…

サイゼリアのバイトは楽できつい、忙しいが基本!評判や口コミは?まかないはどうなっている?

人気ファミレス店のサイゼリアでバイトをしたいという人も多くいるでしょう。サイゼリアのバイトはどういった評判があるのでしょうか?そして、どういう仕事内容となっているのでしょうか?全国のいろいろなところに店舗があるので、働きたいと思っている方…

和民のバイトの面接での志望動機は?面接時の服装や髪型、髪色?茶髪OK?時給はどれくらい?

和民のバイトをしたい方は面接で志望動機などを聞かれることになると思います。居酒屋として有名な和民ですけど、バイトも正社員もそれなりに仕事がきついと有名でもありますから、和民のバイトは気楽な気持ちでは始めないほうが良いでしょう。和民のバイト…

指定校推薦、AO入試や推薦入試で部活やってない、部活やめたは面接で不利になる?影響する?

大学受験で公募推薦やAO入試で大学に入る人も多くいますが、そういった人たちにとって気がかりなのは部活やってないということかもしれません。AO入試や公募推薦では部活やってないことは不利になるのか?ということです。部活をやっていない高校生は別…

バイトの電話が苦手で焦る、きょどる、やらかした経験は不採用、受からない可能性を増す?

バイトに応募するときには電話を使って行うというのも1つの方法になりますが、電話だと妙に緊張するという方もいるのではないでしょうか?友達にかけるわけではないですし、こういう電話をする機会ってそうはないと思うので、バイトと言えども電話をするの…

MARCHの大学にセンター利用で入りたいなら得点率やボーダーは何割?難易度は極めて高いが

大学受験においてマーチレベルの大学に入りたいと思っている人も多くいると思うのですが、MARCHクラスの大学に入るには相当勉強をしないといけない人が多いと思います。一般入試の難易度も相当高いですから。そして、なんとかセンター利用でマーチクラスの大…

AO入試の対策の時期はいつから?面接対策、小論文の対策の準備にかかる期間はどれくらい?

大学受験をAO入試で受ける予定の人もいるかもしれません。AO入試だけで狙っていく人もいれば、一般入試などを組み合わせて両方受けていく予定の人もいるかもしれません。AO入試は一般入試の時期よりも前に行われるので、そこで希望の大学に受かれば、…

センター試験の過去問をやる意味は?やるべき?傾向と対策のためやりまくるのが良い

センター試験の過去問はやるべきでしょうか?結論から言うと、良い点数をとるならやるべきだと思います。センター試験は、問題のレベルや傾向が特に変わりづらいもので、かつ同じような問題が繰り返し出たりするんですよね。特に英語とか。だからこそ、セン…

内定式をやる意味や目的は?なんのために?実は学生にとっては意味ないことも多い!

内定式ってやる意味あるの?と思っている人も少なくないかもしれません。そういう人は恐らく、どちらかというと内定式に出たくない、出るのがめんどうくさいと思っている人かもしれません。そういう人もいると思います。内定式って、楽しい人は楽しいかもし…

面接官の態度が悪い、失礼と合否に関係はある?あくびや咳払い、無表情、無関心がきたらチャンスか?

就職活動や公務員試験の面接を受けていると面接官の態度が悪いという状況に遭遇することがあります。これは明らかに演技っぽい感じがするケースが多い場合もあり、わざとやっているのかな?と思えることもあると思います。具体的に言うと、面接官があくびを…

土間土間のバイトの評判は?時給は普通だが仕事内容はきつい!まかないは出る?

居酒屋チェーン店の土間土間は非常に有名なお店ですが、ここでは非常に多くのアルバイトが働いています。土間土間で働いてみたいという方は、評判や口コミを見ておいたほうが良いと思います。有名なお店ではありますから、信頼度もあるかもしれませんけど、…

神奈川工科大学の雰囲気や交通アクセスと評判は?就職率や就職状況はどうなっている?

神奈川工科大学のキャンパスは神奈川県の厚木市にあります。厚木市というのは、神奈川県の中では、そこまで都会的な印象はないかもしれませんが、新宿から電車1本で行けるなど、結構利便性が良い場所でもあると思います。神奈川工科大学の厚木キャンパスは…

センター利用と一般入試はどっちが難易度が高い?両方で同じ大学で併願できる?

大学入試ではセンター利用入試と一般入試という違いがあります。この2つの違いは分かる人も多いかと思いますが、センター利用入試はセンター試験を受けて、その結果で合否を決めるタイプです。センター試験の特定の科目のみを受ける場合がほとんどですが、…

地方公務員と国家公務員の違いは?どっちがいい?難易度や評判、仕事内容できつい、忙しい部分の差

公務員試験を受けるときには国家公務員と地方公務員はどっちがいいのでしょうか?または地方公務員と国家公務員はどっちが難しいのでしょうか?国家公務員と地方公務員は評判や仕事内容のきつさ、大変さも違います。地方公務員と国家公務員の難易度の違いは…

寝屋川市の公務員試験の難易度は人物重視か?倍率は高いが筆記のボーダーは低い?

大阪府寝屋川市の公務員試験は、行政職というくくりではあるものの、大卒、短大卒、高卒の人たちが同じ枠内で争う形になっているようです。行政職は細かく分けて、さらに分類ができるものの、その中で事務職になるのでしょうか?大卒、短大卒、高卒が同じ募…

公務員試験の面接でバイトしてない、サークル入ってないで不利、影響は?嘘をつかないでネタを探す方法

公務員試験はバイトやサークルに入っていない人は、何らかの影響が存在するのでしょうか?基本的にはそれほど大きな影響が存在するとは思えません。影響があるというのは、勉強するときと面接のときになるでしょうか?勉強をするときにはバイトをしていたり…

神奈川工科大学の偏差値や難易度、レベルは中堅くらい?倍率どれくらい?ボーダーは?

神奈川工科大学という大学がありますが、あまり知名度はないかもしれません。神奈川県にある理系の大学なので、どうしても世間に浸透していない部分はあるのではないでしょうか?神奈川工科大学の偏差値はだいたい50弱くらいの学部が多いようですから、中…

公務員の志望動機はありきたりでも良いが、まちづくりは差別化できないと厳しいか?

公務員試験の目熱の際に必要な志望動機はどうやって考えているでしょうか?よく多くの人が公務員の志望動機に据えるのが「まちづくり」になると思います。まちづくりって、多分言っている人多いと思うんですけど、公務員になりたい理由が「まちづくり」とい…

ダッフルコートのインナーで合うのはパーカー、セーター、シャツ、カーディガンのどれ?メンズでもレディースでも合う組み合わせは?

ダッフルコートは冬の定番のアウターなので、毎年着ている人も多くいます。どちらかというと、若者向けのアイテムかな?という気もしますけど、結構好きな人は好きなアウターになるでしょう。ダッフルコートはデザイン、色、丈の長さなど、いろいろなこだわ…

内定者研修に行きたくない!不参加や欠席でも内定取り消しはないが、理由は考えておこう

内定者研修に行かないとどうなるのでしょうか?自分が内定した企業から内定者研修のお知らせが着たが、行きたくないと思っている人も多くいると思います。内定者研修に行かないと、何らかの不利益処分や内定取り消しになるんじゃ?という思いを抱いている人…

内定者懇親会や内定式の自己紹介の例文や話す内容は?趣味や抱負は入れたい

内定式では内定者がそこまで多くない場合には自己紹介などを求められることがあると思います。自己紹介っていっても大そうな問題ではないですけどね。就活中にも自己紹介は恐らくやったでしょう。面接のときに自己紹介を求められたシーンがあったと思います…

さいたま市の面接の倍率は高くないが簡単ではない!志望動機や自己PRの考え方の例

さいたま市を受験する方は面接での志望動機を考えていかないといけません。さいたま市は面接があります。さいたま市の面接はそこまで倍率は高くないものの、油断してはいけないので、しっかりと事前の準備をしていってほしいと思います。では、さいたま市の…

特別区の面接は倍率や配点や難易度は?受かりやすいがプレゼンの対策はしっかりと!

特別区の人事院面接は比較的簡単で、誰でも受かるみたいなことが言われますが、あまりなめているとガチで落ちる可能性があります。落ちる可能性があるっていうか、全員受かるのは不可能です。これは理論上不可能です。特別区の人事院面接の倍率はかなり低い…

公務員の内定辞退の期限はいつまで?3月まで!メール?電話?手紙?手段はどれが良い?

公務員試験を受けて、内定をとった後の内定辞退はいつまでやれば良いのでしょうか?内定辞退をするのは心苦しい瞬間でもあると思います。しかし、複数内定を得たのであれば、いずれは内定辞退をしないといけませんから、公務員試験の内定辞退の期限を理解し…

内定者研修は何する?内容は?問題点としてブラックな目的や意味が隠れている可能性も

内定をもらい、内定式を終えた後には入社をするまで、ずっと会社と音信不通ということは少ないでしょう。たいていのケースでは、入社前研修というものがあります。これは内定後、入社式を迎えるまでに、自社で働くうえで必要な業務の基礎的なマナー、例意義…