リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

ガソリンスタンドのバイトの仕事内容は大変?時給や評判もいい

大学生やフリーターの方々が多く働いているのがガソリンスタンドのバイトです。このバイトは結構多くの方が働いていて、最近は女性も増えてきているのではないでしょうか?ガソリンスタンド自体はいろいろな場所にあるので、それだけ多くの人が働きやすいバイトということは言えるかと思いますけど、ガソリンスタンドのバイトをこれから始めたい方、興味のある方は、まずは仕事内容について知っておいた方が良いと思いますから、働き始める前に是非調べておきましょう。ここでも簡単に紹介していきたいと思いますが、ガソリンスタンドの仕事内容は基本的には分かっている方も多いかと思いますが、車の誘導から始まり、ここから接客になります。希望を聞いてガソリンを給油していきます。車の種類によって給油する内容が変わることも多々あるでしょう。給油をしている間に灰皿を綺麗にしたり、窓を拭いたりします。

 

そして、給油が済めば、後は会計をして終了という形になります。ガソリンスタンドは利用した経験がある方が多いと思うので、だいたい分かると思います。見ているとおりですね。そして、洗車とか、それ以外の仕事が必要な場合もありますが、やることはそんなに変わらないですし、マニュアルもあると思うので、すぐに慣れることができるでしょう。大切なのはお客さんを待たせないでスピーディーに対応することです。やることはそんなに難しくないと思うので、その辺も大丈夫だと思います。あとは、店舗によっては、ガソリンスタンド内に設置されているショップですね。そこでの店員を任されることもあるのではないでしょうか?あまり利用しないケースも多いかもしれませんが、ガソリンスタンドは、敷地内に車用品を販売しているお店があると思います。もちろん、そこで会計をする人が必要なので、その分の人員もバイトで賄うでしょう。その店員としての仕事も任される可能性はあります。

 

ガソリンスタンドのバイトの仕事内容はだいたいこんな感じです。ガソリンスタンドで働く人は、たいてい車が好きな人が多いですね。だから、働いているときはもちろんですが、車について勉強するつもりで働いている人も多いです。一緒に働いている同僚も車好きな人が多いと思うので、結構盛り上がりやすいかもしれません。別に車が好きじゃないといけないわけじゃないですし、免許を持っていなくても務まる仕事だとは思いますが、どうせならば車が好きな人の方が良いかもしれないですね。あとはたいていの仕事が接客になります。セルフのガソリンスタンドは、接客の仕事はほとんどありませんが、一般的なガソリンスタンドの場合には、接客の仕事がメインになるので、接客がある程度大丈夫な人、やりなれている人、過去に経験のある人が向いていると言えるのではないでしょうか?バイトがこれが初めてとか、接客経験が過去にないという方でも別に問題はありません。ちゃんと教えてくれるでしょうから。未経験という人でも使用してくれる可能性はあると思います。

 

ちなみに時給はどれくらいなのか?というと、だいたい1000円くらいが平均と思われますが、それより安いところもあれば、高いところもあるでしょう。地域にもよると思いますが、東京都内など、都会ではある程度時給は高くなっているところが多いので、1200円以上とかも探してみると見つかるかもしれません。時給はバイトの中では割と高い方ではないでしょうか?そして、1日の労働時間はだいたい6時間程度が多いようなので、学生とかでも務まると思います。そして、深夜でもガソリンスタンドは営業していることもあるので、その時間に勤務ができれば、それだけ時給も上がることになります。働く時間や時間帯は恐らく相談してシフトを決めることになると思いますね。時給がそれなりに高い場合もあるので、結構稼げるのではないでしょうか?学生がやるのであれば、それなりのお小遣いにはなるでしょうし、十分な給料と言えるかもしれません。ガソリンスタンドがいろいろな場所にあるので、やりたい方は是非探して見ましょう。大変さやきつい労働はほとんどないと思いますから。

 

求人を探すときには、「バイト探しはシフトワークス 」を利用すると良いかもしれません。ここは全国のアルバイト求人が集まっているサイトで、全国で約7万件以上のバイト求人が載っています。いろいろなジャンルのバイトがあって、ガソリンスタンドのバイトの求人もあると思いますから、その中で場所、時給、仕事内容、働く時間などの希望の条件に合うものが見つかれば応募もできます。また、このシフトワークスは1つ大きな特徴があって、採用された場合にはお祝い金が贈呈されます。これはシフトワークス内の求人で、採用お祝い金の対象求人に応募して、採用されると、所定の採用お祝い金が貰えるということになっています。どこかの求人サイトを使って応募していくと思われますから、どうせならばお金が貰えた方が得ですから、良かったら参考にしてみてください。

 

 

あわせて読みたい記事