リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

熊本大学とMARCHのレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の違いと就職の違い

熊本大学とMARCHはどっちが上でしょうか?熊本大学は九州にある国立大学で、それなりに難易度が高い状況となっています。九州や熊本県では特に頭いい評価を受けられそうです。MARCHも偏差値やレベルは高いと評価できますけど、熊本大学も普通に難しいので、それなりにランクが近い存在と評価できると思います。熊本大学とMARCHの偏差値やレベルを比較したらどうなるのか?そういった点が気になっている人はそれなりにいると思うので、この際どっちが上か?について知っておきましょう。国立大学と私立大学の比較になりますけど、参考程度に見ておいてほしいと思います。正確に難易度に関してどっちが上か?を判断するのは難しい場合もありますから。

 

熊本大学とMARCHの偏差値の違いは?

熊本大学とMARCHはどっちが上か?に関して、偏差値の違いを見ていきたいと思いますけど、河合塾の個別日程の偏差値を参考にしてみたいと思います。熊本大学の偏差値に関しては、文系は50弱~60くらいです。文学部、教育学部、法学部のみですが。したがって、結構幅広いですが、平均するとMARCHよりは日東駒専のレベルに近いかもしれません。偏差値を単純比較すると、こういった状況になってしまいます。実際の難易度に関しては、日東駒専よりはMARCHに近いかもしれませんが。MARCHよりは多少なりとも難易度が落ちると言われている関関同立熊本大学とはいい勝負ではないか?と思うのです。人によっては、熊本大学とMARCHではなく、関関同立で迷う可能性もあるでしょう。文系については、熊本大学とMARCHはどっちが上か?と言えば、国立大学と私立大学の違いを考慮しても、MARCHになりそうな気はします。MARCHも明治大学立教大学青山学院大学中央大学、法政大学では微妙にレベルが異なっているのですが、中央大学、法政大学のレベルだと熊本大学には近いと言える可能性はありそうです。

 

理系に関しては、熊本大学は医学部を除いて50弱~60くらいなので、文系とあまり変わりません。医学部は50前半~65くらいとなっているため、かなり難易度は高いです。MARCHの理系の場合、55~60くらいとなっているため、理系に関しては見かけの偏差値は熊本大学とMARCHはどっちが上か?というと、あまり変わらないです。実質では熊本大学の方が上かもしれません。医学部を含めれば尚更ですけど。理系に関してはこんな感じですが、理系についてもMARCHはそれぞれの大学で微妙に難易度が異なります。やはり明治大学立教大学青山学院大学のレベルが高いので、中央大学と法政大学は相対的にやや劣る存在です。関関同立同志社大学とそれ以外では偏差値に差がありますし。熊本大学とMARCHはどっちが上か?については、文系と理系では違いがあるという点を覚えておきましょう。とはいっても、どちらも頭いいと言えそうですが。では、熊本大学とMARCHのイメージや雰囲気の違いも知っておいてほしいです。キャンパスライフの雰囲気を比較したうえで、どっちがいいか?を考えていきましょう。

 

熊本大学とMARCHのイメージや雰囲気の違いは?

熊本大学とMARCHのイメージや雰囲気の違いについて調べていきます。特に大きいのはキャンパスの立地条件と言えるでしょう。熊本大学熊本県熊本市にあります。熊本県内では栄えている場所でしょうけど、MARCHは基本的に東京にあるので、東京と比べるとどうしても雰囲気の違いはあるでしょう。MARCHの場合、中央大学はメインキャンパスは東京都八王子市になりますが、その中央大学でも熊本大学の周辺よりは栄えている可能性があります。そして、それ以外の明治大学立教大学青山学院大学、法政大学のメインキャンパスに関しては都心に近い場所にあるので、まさに東京という感じです。どっちがいいと一概に言えるわけではないものの、熊本大学とMARCHではキャンパスライフの雰囲気に明らかな違いが出る可能性があります。好みなども含めて、どっちがいいか?どちらが自分に合っているか?を考えていきましょう。

 

熊本大学とMARCHでは就職の違いはある?

熊本大学とMARCHでは偏差値やレベルに差があります。特に文系に関しては難易度には違いが少なからずあると言えるでしょう。そういった部分を踏まえたうえで、熊本大学とMARCHは就職において差はあるのでしょうか?まず文系については、どうしても偏差値やレベルに差があります。したがって、熊本県での就活を除けば、全般的にMARCHの方が評価される可能性があります。これは中央大学や法政大学でも同様でしょう。理系に関しては、医学部を除けば難易度はそこまで変わりません。ただ、理系は一般的に国公立大学の方が人事の評価は高まりやすいため、理系に関しては熊本大学の方がおすすめと言えるでしょう。これいは医学部か?どうかに関係なくです。文系はMARCHで、理系は熊本大学の方がそれぞれ有利になるのではないか?と思われます。熊本大学とMARCHはどちらも一般的に頭いいと思われるレベルでしょうけど、就活においては少なからず評価に違いが出る可能性はあります。

 

あわせて読みたい記事