リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

北海道大と東北大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

北海道大学東北大学はどっちが上でしょうか?これらはともに旧帝大と言え、かつ地理的に近い位置にある大学です。したがって、両方で迷っているというケースもあるかもしれません。北海道大学東北大学の偏差値やレベルを調べると、どっちが上か?の判断はしやすいでしょう。どちらもかなりレベルが高い大学で、頭いいという印象も浸透しているとは思うものの、厳密な意味で、どっちが上か?という点についてチェックしていきたいと思うのです。また、両大学のイメージや雰囲気の違いも確認していきます。キャンパスライフについても比較をして、どっちがいいか?を考えていきましょう。

 

北海道大学東北大学の学部ごとの偏差値の違いは?

北海道大学東北大学の学部ごとの偏差値やレベルの比較をして、どっちが上か?を考えていきましょう。今回は河合塾の偏差値を参考にしていきます。まずは文学部です。北海道大学が62.5で、東北大学が60.0となっています。文学部は北海道大学の方がレベルが高そうです。次は法学部ですけど、北海道大学が60.0~62.5で、東北大学が62.5です。法学部は東北大学の方がやや上と言えると思います。経済学部はどうか?というと、北海道大学が60.0~62.5で、東北大学が60.0~67.5です。経済学部についても東北大学の方が偏差値が高い状況に見えます。あとは教育学部ですが、北海道大学が60.0~62.5で、東北大学が60.0となっています。教育学部北海道大学の方が難易度が多少高いでしょうか?文系学部はだいたいこんな感じとなっています。北海道大学東北大学はどっちが上か?というと、割といい勝負かもしれません。

 

では、理系学部についても見ていきます。まずは理学部ですけど、北海道大学が57.5~62.5で、東北大学が57.5~67.5となっています。理学部は東北大学の方が難しい可能性があるでしょう。次は工学部ですけど、北海道大学が57.5~60.0で、東北大学が60.0です。工学部も東北大学の方がレベルは高いでしょう。さらに薬学部に関しては、北海道大学が57.5~62.5で、東北大学が60.0です。薬学部は同じくらいの偏差値です。そして、農学部については、北海道大学が57.5~62.5で、東北大学が57.5です。農学部北海道大学の方が難しいと思われます。歯学部はどうか?というと、北海道大学が55.0~57.5で、東北大学が57.5です。歯学部はやや東北大学の方が難易度が高いです。最後に医学部ですが、北海道大学が50.0~65.0で、東北大学が52.5~67.5です。医学部も東北大学の方がレベルは上と言えるのではないでしょうか?こういった感じで比較をしてみましたが、北海道大学東北大学はどっちが上か?というと、文系は同じくらいで、理系は東北大学の方が上だと思います。単純に偏差値を比較すると、こういう結果になるのです。どちらも頭いいと言えるレベルですが、差はあるということでしょう。そして、北海道大学東北大学のイメージや雰囲気の差も把握してほしいです。そういった面からどっちが望ましいか?を判断すると良いと思います。

 

北海道大学東北大学のイメージや雰囲気の違いは?

北海道大学東北大学のイメージや雰囲気の違いはどうなっているのか?それぞれのキャンパスの立地条件の面を特に見ておきましょう。北海道大学に関しては、札幌キャンパスと函館キャンパスがありますが、ほぼ全ての学生が札幌キャンパスで学びます。北海道札幌市にあるため、道内では割と都会的な場所にあります。しかし、キャンパス内は割と自然あふれる雰囲気を堪能でき、かなり広い状況です。東北大学の場合には、学年、学部ごとに使用キャンパスが異なっています。したがって、割と学生が分散しやすいのです。ただ、主に4つのキャンパスがありますけど、それぞれはそこまで離れていません。いずれも宮城県仙台市青葉区にあります。したがって、キャンパスが分散しているものの、距離的には近いので、そこは覚えておきましょう。仙台市内にあるため、どこもそれなりに栄えている地域と言えると思います。北海道大学は学生数が多く、賑やかな雰囲気のキャンパスで、東北大学は学生が分散しており、やや静かな雰囲気のキャンパスと言えるかもしれません。しかし、札幌と仙台の雰囲気の違いもあるので、そこも含めて、北海道大学東北大学はどっちがいいか?を考えていきましょう。

 

北海道大学東北大学では就職に違いはある?

北海道大学東北大学では就職における違いは存在するのか?大学全体で言えば、偏差値やレベルはそこまで変わりません。どちらも旧帝大ですし、人事からすれば、北海道大学東北大学はともに頭いい大学というイメージが強いでしょう。実際、文系に関してはほぼ差はないと思います。北海道内で、宮城県内で就活をするケースを除けば、全国的に評価は特に変わらないと思います。しかし、理系については東北大学の方がやや評価が高くなる可能性があります。実際の難易度の面でも差があると言える余地があるため、人事の考えとしても違いが出てくると思った方がいいでしょう。とはいっても、致命的な差になるとは思えませんが。就職において、北海道大学東北大学はどっちがいいか?と言われれば、文系ならどっちでもいい、理系なら東北大学という扱いになるかもしれません。こういった部分は頭に入れておきましょう。

 

あわせて読みたい記事