リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

法政大学と日本大学のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

法政大学と日本大学は一般歴にはランクが異なっていると言えます。しかし、どちらもそれなりに規模が大きく、スポーツなどで有名になっているので、似たような面はあります。したがって、法政大学と日本大学はどっちが上か?について調べつつ、それぞれのイメージや雰囲気の共通点、違いなどをチェックしていきたいと思います。偏差値やレベルの比較をまず行って、そのうえでイメージや雰囲気など、それぞれの大学の特徴を把握していくといいと思います。今の時代、MARCHのみならず、日東駒専もレベルが高く、頭いいと言えるため、法政大学と日本大学はともに非常に難易度が高い状況です。どっちを選んでも十分な学歴と言える可能性はありますが、どれくらいの差があるのか?見ていきます。

 

・法政大学と日本大学の学部ごとの偏差値の違いは?

法政大学と日本大学はどっちが上か?について、偏差値やレベルの違いを見ていきますが、今回は河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきます。まずは文学部(文理学部)からです。法政大学が57.5~65.0で、日本大学が47,5~57.5です。文理学部は理系の学科も含みますけど、文学部(文理学部)においては、法政大学の方が偏差値がかなり高いです。次は法学部ですけど、法政大学が57.5~60.0で、日本大学が47.5~57.5です。法学部についても法政大学の方が難易度は高い状態です。そして、経済学部はどうか?というと、法政大学が55.0~57.5で、日本大学が50.0~52.5です。経済学部に関しても、法政大学の方がレベルは上と言えるでしょう。さらには経営学部(商学部)についてチェックすると、法政大学が55.0~60.0で、日本大学が50.0~55.0です。経営学部(商学部)も法政大学の方が難しいと評価できます。あとは国際系の学部も見ていきます。法政大学のグローバル教養学部が60.0で、国際文化学部が57.5~62.5です。一方で日本大学の国際関係学部は42.5~55.0です。ただ、日本大学国際関係学部は静岡県にキャンパスがあるので、注意しておきましょう。

 

こういった感じで、文系はやはり法政大学の方が難易度は上であり、それなりに差がある状況です。ただ、理系はどうでしょうか?理工学部については、法政大学が52.5~57.5で、日本大学が45.0~57.5です。理工学部も法政大学の方が難易度は上です。あとはデザイン工学部(工学部)に関しては、法政大学が52.5~57.5で、日本大学が37.5~45.0です。しかし、日本大学工学部は福島県にキャンパスがあるので、注意してほしいです。最後にスポーツ健康学部(スポーツ科学部)に関してチェックしますが、法政大学が52.5~57.5で、日本大学が45.0~47.5です。したがって、こちらに関しても法政大学の方がレベルは上でしょう。法政大学と日本大学はどっちが上か?というと、文理ともに法政大学という結論になりました。ただ、日本大学には医学部、歯学部、薬学部などもあるので、そういった部分を踏まえると、理系に関してはどっちが上か?を決めるのはやや難しくなりますが。どちらも頭いいと言える学歴だと思いますけど、差は存在するということです。では、両者のイメージや雰囲気の違いについても見ていきたいと思います。特にキャンパスの立地条件の違いを比較していきましょう。

 

・法政大学と日本大学のイメージや雰囲気の違いは?

法政大学と日本大学のイメージや雰囲気の違いをチェックしていきますけど、両者のキャンパスの立地条件の比較をしていきたいと思うのです。法政大学はメインキャンパスは東京都千代田区にあり、それ以外にも東京都町田市と東京都小金井市にあります。多くの学部は都心の市ヶ谷キャンパスで学びますけど、一部の学部は別のキャンパスという状況になっています。日本大学の場合にはさらに細分化されていて、文系でも東京都千代田区、世田谷区などで分かれていますが、理系の場合には学部ごとに全く違う状況になっています。東京都千代田区板橋区、千葉県船橋市習志野市松戸市福島県郡山市などです。したがって、日本大学の場合、学部ごとに完全にバラバラと言え、他の大学のように複数の学部が同じキャンパスで学ぶという状況になりにくいです。場所の違いもありますけど、そういう部分での違いもあるので、法政大学と日本大学はどっちがいいか?を考えるときには、そういったキャンパスライフの雰囲気の差に関しても知っておいてほしいです。

 

・法政大学と日本大学では就職の違いはある?

法政大学と日本大学では就職における違いはあるのか?というと、MARCHと日東駒専なので、当然ながら存在するでしょう。日本大学はOBやOGの数が非常に多く、そこは利点はありますが、偏差値やレベルの差を考慮すると、やはり法政大学の方が有利になると思います。大学の難易度にそれなりに差があるので、就職において法政大学と日本大学はどっちがいいか?と言えば、基本的には法政大学でしょう。文系も理系もそういう扱いになると思います。医学部、歯学部、薬学部などのケースを除けば、法政大学の方がおすすめという言い方になるのです。どっちもそれなりに難しい大学であり、人事としても頭いいと評価してくれると思います。しかし、法政大学と日本大学の偏差値やレベルは全く同じではないため、就職における評価にも違いが生まれてしまいます。そこは理解しておきましょう。

 

あわせて読みたい記事