リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

内部進学は授業についていけないから成績悪い、落ちこぼれになりやすいは嘘?学力レベルはどれくらい?

高校から大学に内部進学で入る人たちもいますが、そういった人たちは世間一般ではあまりよく思われていません。内部進学はせこいとか、ずるいと言われることもあります。でも、勝ち組とか、賢いと賛辞を贈られる場面もあるのです。内部進学の学力レベルというのは分かりませんが、中には大学の授業についていけないという指摘があります。落ちこぼれみたいな状況になるとか、そういう光景を想像している人もいるのです。内部進学にもトップレベルの人と、成績悪い中でギリギリで滑り込んだ人もいるため、内部進学の全体のレベルというのは評価が難しいです。でも、高校時代の成績が悪い人に関しては、結果的に落ちこぼれみたいな状況になる可能性はあるかもしれません。

 

・内部進学の学力レベルってどれくらいなの?

内部進学の学力レベルに関しては、非常に難しいです。すでに話したように、内部進学ができるギリギリと言えるくらいに成績悪い人もいるはずですが、それとは別にトップレベルの人もいるので、それらを平均すると難しいところです。でも、よく言われるところでは、MARCHレベルの内部進学の人たちの学力は日東駒専レベルとなっています。これはそういう風潮があるだけで、実際そうなっているか?は分かりません。でも、これって大学受験における学力レベルの話で、それがそのまま大学での授業における学力レベルと等しいか?は別です。実際、私の中学時代の友人がMARCHの某大学に内部進学で入学しましたが、その人は首席で卒業したみたいです。こういう人に関しては、内部進学だから授業についていけないとか、落ちこぼれになるということはないでしょう。むしろ一般入試で入った人に関して、授業についていけないケースもあるはずです。その結果、落ちこぼれになることもありえます。

 

成績が悪い状況で、ギリギリで内部進学ができたような人に関しては、首席で卒業とか、そういう光景は考えづらいですが、トップレベルの内部進学の人たちに関しては、成績が非常にいい状況は全然あり得るでしょう。だから、大学受験における学力レベルには差はあるかもしれませんが、大学の授業における学力レベルは、一般入試と内部進学ではあまり差がないんじゃないか?と思います。実際、大学受験を一般入試で頑張った人でも、大学の授業にまでやる気を出せるか?というと、微妙なケースもありそうです。とりあえず卒業できればいいやと思っている人もいると思われます。だから、モチベーション自体が一般入試と内部進学は同じような状況になりやすく、その結果として学力レベルはあまり変わらないんじゃないか?と思えてきます。一般入試でも大学での成績が悪いと言える、落ちこぼれみたいな人になってしまう可能性はあります。

 

・授業についていけない状況は一般入試も内部進学も同じである

内部進学の人たちは大学の授業についていけないと言われている面もありますが、大学の授業の大半は高校時代に流行っていなかったものであり、受験勉強の範囲でもありません。したがって、内部進学だからついていけないってことはなく、一般入試の人たちでもついていけないことはあるでしょう。英語など、大学受験において勉強した授業もあるでしょうけど、大学の英語の授業は受験勉強を経験していないと理解できないものはあまりないです。単なる知識を学ぶものばかりではないですから。こういった授業に関しても、内部進学だからついていけないとは言えないでしょう。ここに関しては、入学形態はあまり関係ないと思います。だから、大学の成績が悪い人についても、内部進学の人たちが中心とは言えないです。一般入試も内部進学も成績が悪い人はそれなりにいるはずです。内部進学だから成績悪いという傾向は特に存在しないのではないか?と思います。

 

すでに話したように、大学に入ると一般入試の人たちのモチベーションは受験時よりは下がるでしょう。大学受験において結果を出すというモチベーションがそれまではあったものの、とりあえず合格できれば、ホッとして気持ちが切れることもありえます。そうなると、大学で勉強するモチベーションは内部進学の人たちとあまり変わらないでしょう。そういう意味では、大学に入学して以降の学力はあまり差がないんじゃないか?と思います。落ちこぼれになる人は一般入試からも、内部進学からも出るでしょうし、あまり気にすべき問題とは思えません。一般入試の人たちから見ると、内部進学を含めて一般入試以外の人たちを毛嫌いしている雰囲気も見られますが、どういう経緯で入学してきたか?を気にしてもしょうがない気がします。私は一般入試で大学に入りましたけど、大学に入ってしまえば、そういうところは全く気にならなくなっていました。こういう話題はたまに出ますけど、内部進学の学力レベルはどれくらいか?とか、想像でしか言えない部分なので、考えるだけ仕方ないのかな?と思っているのです。

 

あわせて読みたい記事