リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

バイトに受からない、採用されない人は面接なしの求人を探そう!

アルバイトをしようと考えている人は大勢いますから、なかなか採用してもらえない人もいると思います。アルバイトといえども、結構倍率が高いところも多く、なかなか上手くいかない人も多いですよね。ただ、学生は仮に良いとしても、そうじゃない人、例えば一人暮らしをしている人、大学を卒業して、フリーターをやろうと思ったら、採用されなくて困っている人などは死活問題ですよね。バイトに採用されないと、ちょっと生活が成り立たないという人もいるかと思います。そういった人は、何としてでもバイトに受からないといけないわけですが、それがなかなか上手くいかないのです。それは何が原因なのでしょうか?1つ言えるのは、先ほど言ったようにアルバイトの倍率がとんでもなく上がっているということです。正社員の枠が減って、正社員になれる人が少なくなり、自然にバイトなどの非正規に人が流れ込んできてしまうのです。

 

そのため、どうしてもバイトじゃないと受からない、正社員は無理だと思って、就職活動をしてきた人などが、バイトに流れ込んでくるわけです。また、新卒の大学生などもどんどん企業に就職する割合が減ってきて、フリーターやニートになる割合が増えてきています。それは正社員になれる人が減ったというのもありますし、そもそも最初から就職なんかする気がないという人もいます。彼らは年齢でいえば、22歳前後くらいと若いです。彼らのうちの多くがバイトをしようとすれば、彼らよりももっと歳がいっている人は相対的に採用されづらくなってしまうのです。どうしてもバイトも年齢的に若い人の方が有利でしょうからね。そういうわけで、全体的にバイトでも採用されづらい時代になってきており、正社員の採用プロセス並みの選考をするところもあるようです。バイトですらなかなか始められないとか、ヤバイですよこの国は。

 

 

雇用に関して問題があるのは、別に日本だけじゃないですけど、日本もこうして見ると、非常に大きな問題を抱えているなと感じます。ただ、多くの人がバイトでも採用されないのは、そういった倍率の問題もありますが、その求職者個人の問題もあるはずです。少なくとも面接はどこもやるじゃないですか?その面接が問題なんです。面接が得意な人はまずいないと思うんです。特にこのページを見に来た人の中で得意な人はまずいないと思います。面接でしっかりと振舞えれば、倍率が高くても、採用確率はかなり上がりますよ。就職活動も同様です。面接ができれば受かりやすいんです。逆に面接が出来ないと内定がとれないのが就職活動ですが、それはバイトも同様です。面接がうまくできないという人は、それがバイトに採用されない原因の1つには違いないと思います。そんなの分かっているよ!と言われるかもしれませんが、面接というのは、そう簡単に上手くなれるわけではないのですから、だからこそ1回落ちると、その後も何回も落ち続けてしまうというのが普通にありえるのです。

 

ただ、負のスパイラルに嵌ってしまうと、これは一生バイト受からないんじゃないか?とも思えてきますね。そこが問題で、面接はそう簡単にうまくなるものじゃない、苦手意識もそう簡単には消えない。そうなると、1番手っ取り早いのは、面接がない求人を探して受けていくという方法しかないのです。採用確率を上げるにはこれが1番確実じゃないか?と思います。ただ、そんな求人はあるのか?というと、ないわけじゃないですが、そりゃ少ないです。ただ、少ないながらも、そういう面接いらない求人のみを集めたサイトがあって、それが「おてつだいネットワークス」になります。ここは全国のバイト求人の中でも、特に面接なし、履歴書なしで採用してもらえる求人のみを集めたサイトになります。長期、短期、日払い、それぞれのバイトで面接不要、履歴書は持参しなくて良いという、そういう求人のみを集めています。だから、面接がないのだから、面接がうまくできないとか、苦手とか、もはや関係なくなりますよね。どれだけ面接が苦手な人がいても、その面接がないんですから。

 

面接に落ち続けてしまう人、なかなか採用してもらえない人は、自分でも面接で毎回受からないという事実にはある程度気付いているでしょうし、自分は面接が苦手だ、うまくできないという自負もあるんじゃないか?と思います。面接は得意な人は得意だが、苦手な人はとことん苦手で、バイトを変えてもすぐに採用される人はされるし、全く採用されない人はどこを受けても採用されないという格差が凄いあります。バイトも就職活動も、採用を決める1番の要素は面接でしょうから、面接が人の仕事の人生を大きく変えてしまうのです。だからこそ、面接を経ないで採用可能な求人は救世主になってくれる可能性もありますから、皆さんにオススメしたいのです。このおてつだいネットワークスは、そういう求人のみを基本的に集めて載せており、求人の数も結構多いですから、気になる仕事が見つかるのではないでしょうか?面接や履歴書が要らない分、採用のハードルは大分下がったと思います。特に面接が苦手な人、バイトに全然受からない人には1度見てもらいたいと思います。登録や利用は無料で行えます。

 

あわせて読みたい記事