リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

就活では学歴不問や学歴は関係ないは嘘?企業が大学名について調べるタイミングで測れる部分も

【スポンサードリンク】

就活では学歴は関係ないと言っている企業が一部あります。大手の中にも学歴不問を謳っているところはあると思うのです。しかし、それは本当なのか?というのは気になるのではないでしょうか?大手ならばより学歴が関係ありそうな雰囲気じゃないですか?就活では学歴で足きりがされるようなケースは実際にあります。学歴フィルターなどが顕著かと思いますけど、そういった企業は一部でもあるので、そういう現実があると学歴不問というのは本当なのか?どうかは疑わしいですよね。就活では学歴で足きりまでいかなくても、少なからず関係しているだろうという見方をしている人が多いと思うので、学歴不問というのは嘘じゃないか?と疑う人の気持ちは分かります。これに関しては推測しかできませんが、私の意見を言うと、学歴不問という言葉をどう捉えるか?によると思うのです。だから、学歴不問を謳っている会社がウソをついていないとしても、学生からしてみれば嘘に思えることがあるんじゃないか?と思うのです。それは学歴不問という言葉の解釈がそれぞれで違っている可能性があるからです。

 

学歴不問っていうと、学歴が一切関係ないという意味に捉える人もいると思うんですけど、企業が言っている学歴不問というのは恐らくそこではないと思います。学歴が関係ないという企業は学歴で決まるということではないという意味だと思うのです。つまり、学歴は関係するんです。でも、他の要素と同程度に関係するくらいじゃないか?と思います。そうじゃなかったら、企業が課すエントリーシートに学歴欄がある理由が説明できません。学歴不問と言っている企業のエントリーシートには学歴を書く欄が恐らくあるんじゃないか?と思うのです。学歴不問なのに、何でそういう欄があるのか?といと、学歴を知るためになります。特定の大学か?どうかを知るためではなくて、ちゃんと大学に通っているのか?を確認するためという可能性もありますけど、理由はどうあれそういった欄があれば、就活生がどの大学に通っているのか?は判明するわけじゃないですか?で、その判明した大学名に対する印象は絶対にあると思うんです。それは意識的に芽生えた印象ではなくて、無意識のうちに芽生えた印象も含みますけど。だから、人事はロボットじゃなくて感情を持った人間なので、その学生がどこの大学に通っているか?を知ってしまうと、学歴不問だとしても、学歴を一切考慮しないで採用を決めるというのは不可能に近いと思います。

 

大学に関する知識がまるでない人が人事をやっているならば、大学名によって印象が変わるなんてことはないんでしょうけど、そういう人が人事をやる可能性はまずないと思うので、そこは人間の限界の部分とも言えるかもしれません。だから、就活において学歴で決まるとしていない企業であっても、学歴は関係すると思います。どのくらい関係するか?というときにおいて、学歴不問を謳っている企業ならば、他の企業よりは関係する割合が少ないということは言えるかもしれないという感じではないでしょうか?大手でも学歴不問を言っているところはありますが、嘘ではないにせよ学歴が全く関係しないとは思わない方が良いと思います。そして、人事は学歴について調べるか?というと、調べている可能性は高いと思います。調べるといっても本当にその大学に通っているか?くらいじゃないですか?それは成績証明書などを使って調べるケースが多いと思います。就活において学歴を調べるのが選考をやっている最中である企業の場合だと、なんとなくですけど学歴を割と気にしているのかな?という印象です。就活において学歴を調べるのが内定を出した後とかになるところは、結果的にあまり気にしていなかったのでは?と思うのです。

 

こういったことは私の推測も含みますけど、成績証明書の提出時期がいつか?という点において、その企業がどれだけ学歴を気にしているのか?が掴めるかもしれません。学歴フィルターも足きりで早いうちにやるわけですから、学歴を調べるということも早くからやるところはあるでしょうし、本当にその大学に通っているのか?を調べるのが早いところは嘘をついていない学生に絞り込みたいという意図が見ており、学歴を気にする企業なのかもしれないのです。就活では学歴の足きりをする企業は少ないので、そこは気にしないでもいい気がしますけど、学歴が関係ないという企業はほぼないと思います。就活では学歴で決まる企業も少ないですし、足きりになるケースも少ないですが、全く関係しないというケースはさらに少ないと私は思います。その理由はすでに説明した通りで、人間における感情や印象の問題があるからなのです。就活では大手でも学歴不問のところはありますが、そこが嘘をついていないとしても、学生と企業の学歴不問という言葉の認識が違う可能性があるので、そこは想定しておいてほしいと思いますし、そういったところでも少なからず学歴は関係するという想定も同時に必要かもしれません。でも、学歴以外にも採用、不採用を決める要素はたくさんあるので、学歴にこだわる必要性はそこまでないと思いますよ。学歴に長けていても、別の部分で自信がないという人だっていると思いますから。気にしないのが1番だと思います。

 

あわせて読みたい記事