リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

國學院大學と日本大学ではどっちがいい?どっちが上?偏差値や就職やキャンパスの立地条件で比較

國學院大學日本大学はどっちがいいか?と迷う受験生や高校生もいるかもしれません。この2つの大学は主要学部の偏差値が結構近い学部もあり、併願している人、併願を予定している人も結構いそうな気がします。一般的には日本大学の方が知名度がありますが、偏差値の比較では國學院大學の方が高いと思いますね。この2つの大学は偏差値の差はありますが、そこまで大きな差ではないので、それぞれの人の好みでどっちがいいか?は変わりそうな気がします。Yahoo知恵袋とかでも同様の質問がありますが、意見は分かれており、どっちを選ぶか?は人によって変わりそうです。そういう状態なので、國學院大學日本大学でどっちがいい?と悩んだときにどういう視点で選べば良いのか?のヒントを書いておきたいと思います。まず偏差値については國學院大學日本大学でどっちが上か?というと、國學院大學です。これは主要学部においては全部國學院が上だと思います。文学部、法学部、経済学部の3つの比較に関しては國學院大學が偏差値では上になるでしょう。國學院大學には神道文化学部と人間開発学部がありますが、宗教系の学部と教育系の学部は日本大学にはないので、この2つは比較が難しいですが、共通してある3学部に関して言えば、全て國學院大學の方が偏差値は上になります。

 

特に國學院大學日本大学では文学部に関しては偏差値に差があります。日本大学文理学部になりますけど、國學院大學日本大学での文学部はどっちがいい?という比較をするときには多くが國學院大學を選ぶ気がします。特に日本文学科や史学科に関しては國學院大學は人気です。偏差値にも結構差がありますし。しかし、法学部と経済学部では國學院大學日本大学の偏差値の差はそこまでありません。國學院大學日本大学での法学部と経済学部の偏差値は一応國學院の方が高いですけど、文学部ほどの差はないと思います。微々たる差といえばそうかもしれないのです。でも、一般的には國學院大學日本大学では法学部と経済学部でも國學院の方が偏差値は上になります。とりあえず今のところは。でも、そこまで差がないということを踏まえれば、國學院大學日本大学の法学部と経済学部ではどっちがいい?というのは迷う人も多くいると思います。あとは立地条件などでしょうか?キャンパスがどこにあるのか?というのも大きいでしょう。日本大学は全国各地にキャンパスがありますけど、主要学部に関しては全部東京にあるはずです。國學院大學のキャンパスは人間開発学部を除けば全部渋谷になります。だから、主要学部は全部支部やキャンパスで学ぶということになるのです。

 

日本大学はというと、学部ごとにキャンパスが細かく違っていて、法学部と経済学部は水道橋にあるキャンパスで、商学部は世田谷区の砧で、文理学部は世田谷区の桜上水になります。都内のいろいろな場所にキャンパスがありますが、渋谷と比べると雰囲気が違うでしょう。どういう立地が好みか?というのは人によって違うので、立地条件に関しては國學院大學日本大学ではどっちがいい?というのは人によって違うでしょう。したがって、立地条件ではどっちがいいか?というのはちょっと一概には言えません。それぞれで異なると思うので。あとは知名度ということになると、これは日本大学が上でしょう。大学受験に詳しい人じゃなければ、國學院大學の名前は知っていてもどのレベルの大学なのか?は分からない人もいると思うので。国士舘大学と勘違いしている人もいるのです。詳しい人は成成明学獨國武という序列を知っていると思うので、日東駒専日本大学よりも上ということは分かりそうですけど、一般的には日本大学國學院大學ではどっちが偏差値が高いのか?を知らない人も多くいると思うのです。日本大学の方が上なんじゃないか?とか、日本大学の方がイメージが良いという人もいるかもしれませんし、知名度ではやはり日本大学に分があるのは否めないでしょう。スポーツも強い分野が多いですし。

 

就職に関してはどうでしょうか?國學院大學日本大学では就職はどっちが強いのか?というと、この2つの大学に関して言うと差がそれほどあるとは思えません。就職というのは元々個人の力の方が大きいので、大学名がかかわるケースはそこまで多くないと思います。で、そこまで偏差値に差があるわけでもなく、お互いに学歴フィルターはあまり影響なさそうなラインなので、どっちを選んでもって感じがしますけどね。OB,OGが多い日本大学が有利と言われることもありますし、それは確かに有利な材料になるというのはそうかもしれませんけど、歴然たるさまではいかないと思うので、少しでも就職に有利になる大学を選びたいと思うならば日本大学の方が良いかもしれません。でも、私の感覚だと、結果に大きな差が出るほどの差には感じないんですけどね。就職活動は大学名も関係はある部分はありますけど、その人自身がどれだけやれるのか?の方が重要だと思うので、そこは認識しておかないといけないと思います。

 

総合的に見ると、國學院大學日本大学ではどっちがいい?というのは人によって意見が異なります。國學院大學日本大学ではどっちが上か?というと偏差値では國學院大學かな?と思います。それは文学部のみならず、法学部や経済学部でも國學院大學日本大学では國學院の方が上という感じがしています。キャンパスの立地条件は完全にその人の好みですね。知名度では日本大学の方が上で、就職はやや日本大学が上かな?という感じです。こういった違いがありますけど、どっちがおすすめか?ということはあまり言えないですね。それぞれで國學院大學日本大学ではどっちが上か?という部分が違いますから。だから、人によって意見が分かれているということが起きるのだと思います。理系に関しては日本大学しかないのですが、文系は悩む人が多くいそうですから、日本大学國學院大學で迷ったときには少しでも参考になればと思います。

 

國學院大學に入りたいと思っている人、興味がある人はスタディサプリ進路から資料請求ができます。日本大学は有料になってしまうのですが、國學院大學は無料の大学案内のパンフレットがあり、入試情報や学生生活の情報がとにかく満載となっているのです。入試情報に関しては、國學院大學の学部別、入試方式別に必要な科目、配点、募集人数、日程などを分かりやすく細かくまとめているので、國學院大學の入試制度について詳しく理解ができます。また、過去の入試結果から國學院大學の倍率や合格最低点などが載っていると思われますから、かなり貴重な資料と言えるのです。学生生活の情報については、國學院大學の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどういう雰囲気で活動しているのか?卒業後はどんな進路を歩んでいるのか?就職率や就職実績はどうなっている?といった情報が学部学科ごとに紹介されているので、これを読めば自分が國學院大學に入学したらどんな四年間を過ごすのか?についての理解がしやすいです。そして、今までいらなかった國學院大學の魅力にも気付けると思いますから、受かりたいという気持ちが強くなる可能性もあるのです。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「國學院大學」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあるので、そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。日本大学國學院大學を比較するとき、國學院大學の特徴などを調べたいときには特に役に立つと思いますし、無料で請求できるので良かったら参考にしてみてください。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

あわせて読みたい記事