リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学生の競馬は違法?禁止?いや、馬券を購入するのはOK

大学生の年齢になると、いろいろなものに興味が出てくる年頃ではないでしょうか?使えるお金も増えますからね。バイトをする人も増えますし、そこで稼いだお金をいろいろなものに使っていくことになります。最近は学生でも競馬をやる人は少なくありません。大学生でも競馬をやっています。興味半分で馬券を買う人もいれば、本気で競馬が好きでやっている人もいます。競馬場やWINSという場外馬券売り場に行くと、若い人たち、学生じゃないか?と思う人たちも多数います。本当に老若男女関係なく競馬を楽しんでいます。学生が馬券を買うのはそもそも良いのか?と思っている方もいるかもしれません。違法じゃないのか?と。確かに以前はそうだったみたいなんです。ただ、今はOKです。20歳以上であれば馬券を購入しても良いのです。つまり、大学生も一部OKとなります。

 

したがって、大学生も馬券を買うのは禁止されていませんから、堂々と購入しましょう。私も競馬好きで中学生の頃から観ていました。その頃は馬券は買えませんから、テレビで見るだけでしたが、スポーツは野球が好きだったので、それと一緒に競馬と野球漬けの中学生活だったかもしれません。当時、所属していた野球部が競馬好きの人間だらけで、部員の多くが競馬好きに変わっていった。そんな一面もありました。以降、ずっと競馬好きで今に至ります。馬券を買うのはネットで買ったりもできるわけですが、手続きとかがやや面倒なので、最初は競馬場か場外馬券売り場に買いに行くのが良いかと思います。競馬場は全国に10箇所、場外馬券売り場は主要な駅の近くにあります。私は渋谷のWINSによく買いに行っています。大きな駅の近くにあるケースが多いので、興味がある方はそういったところで買えば良いでしょう。

 

馬券は100円から買えるので、競馬にそこまで詳しい人じゃなくてもレースを観るときに馬券を買ってから観ると、やはり楽しさやワクワク度合いが違います。何か緊張しますよ。私はだいたい月に多くて2回くらいしか買いません。1回あたりの金額も数千円に留めているので、一応金銭管理はしているつもりです。100円ならば、外れてもダメージは少ないですから、笑ってやり過ごせるのではないでしょうか?馬券の買い方に慣れてきたら、競馬にハマってきたら、もっと高い金額をかけても良いかもしれませんね。馬券を買うときには事前にマークシートへの記入方法や馬券の種類や買い方を勉強してから行った方が良いと思います。聞けば教えてくれますが、聞きたいことが多すぎると大変ですからね。マークシートはだいたい3種類くらいあって、馬券の買い方によって使い分けます。そして、馬券の種類ですね。馬券の種類は今はかなり増えましたね。単勝複勝、ワイド、馬連馬単枠連3連複3連単、WIN5など、かなり多くあります。

 

まずはそれぞれの馬券がどういう的中条件なのか?それを調べた方が良いと思います。当たる確率が高いが、配当は少なめ、当たる確率は低いが、配当は多めというのが馬券の基本的な要素ですから、それらを踏まえて、どの馬券にどれだけ賭けるか?を考えていきましょう。すでに詳しい方はそのまま購入できると思いますが、競馬初心者の方は、そういったところを誰かに教えてもらうか?自分で調べてから買うと良いでしょう。競馬も詳しくなると馬券買うのも楽しくなると思いますから。そして、馬券が楽しく買えると今度は当たると面白くなると思います。学生も競馬を楽しめる時代ですから、学業の間や休みの日にやってみると、大学生活が楽しくなるかもしれませんね。キャンパスによっては、大学の近くにWINSがある場合もあると思いますから、是非探してみましょう。

 

あわせて読みたい記事