リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

合同説明会の服装はスーツか?服装自由と言われたら私服か?

合同説明会で服装自由と言われたらどうするべきなのでしょう?合同説明会で服装自由と指定されるケースがどれだけあるか?は分かりませんが、服装自由とされる場合は、その合同説明会に参加している企業の多くが服装を気にしない、または普段から私服勤務をさせているような企業のケースも多いということなのでしょう。IT企業とかは服装にあまり気を留めない感じですから。私は合同説明会じゃないですけど、とあるIT企業が採用活動の一環として開催していたイベント(ゲーム)に参加したことがあります。それは採用活動とは基本的に関係ないもので、推理をしながら動き回る感じでした。そのときは服装自由というか、動きやすい服装という指定があり、私は悩んだんですよ。私服で行こうか?と想いましたが、結局スーツで行きました。その結果、8割以上は私服の人だらけでした。やってしまったか?みたいな感じがありましたが、別にスーツで浮くくらいなら良いやと思っていたし、本当に採用に関係なかった。ただ就活生がその企業について知るイベントでした。

 

私服で行かないと浮くケースもあるっていうことです。動きやすい服装と言われたら、確かにスーツは動きづらいでしょうから、私服になるのでしょうかね?服装自由と言われたら、スーツの人も多そうです。服装自由というケースでは、恐らくその場にいる企業の関係者とかもスーツは着ていないと思うんです。だから、少なくとも私服で行くことは間違いじゃないし、浮いたとしても採用と何ら関係のない場であり、それが影響することもないでしょうから、失敗したと感じても問題は起きないでしょう。問題は結局、服装自由と言われて、どっちを着ていくか?悩んだときに、どっちが多数派なのか?ということですが、前述した「動きやすい服装」と書かれていた場合には私服の方が多いかもしれません。「服装自由」だと、分からないからスーツ着ていけ!と思う人が多いのではないでしょうか?あとはそのイベント自体がどれだけ重要か?という認識の問題もあります。合同説明会がどれだけ重要か?ということです。

 

企業別の説明会が今後あると思いますが、その説明会は大事でしょうね。合同説明会は会場内にわんさか人がいますが、企業別の説明会はそんなにいないですから、自分がよく観察されているかもしれないという考えも働きますし。面接なんかは特にそうでしょう。その人しか見られてませんからね。だから、自分にとって採用に直結しそうな重要な場であればあるほど、服装自由と言われてもスーツを着ていく傾向にあると思います。そうじゃない場は案外私服の人も多いと思いますが、私が参加したそのイベントは、そう考えていた学生が多かったということでしょう。リクルートスーツで行ったところで誰も咎めないですし、最もリスクが少ないと言える服装がスーツなので、スーツで行って浮いても大した問題にならないという意味では、スーツが1番ではないですか?中にはオフィスカジュアルで行くべきという声もありますが、これは私服と同じくらい難しいです。というか、オフィスカジュアルの定義がよく分からないと思うのです。

 

私服と同じくらいに悩む傾向にあるので、社会人のスタイルがよく分かっていない学生の段階からオフィスカジュアルを着させようとするのは、それこそリスキーだと思うので、それだったらスーツを進めたほうが良いと思います。オフィスカジュアルというのも、いわゆるスーツ姿とは結構違うモノですから、間違いなく浮きます。というか、私服以上に浮くと思う。私服よりもマイノリティだと思うんですよね。だから、オフィスカジュアルは1番辞めておいたほうが良いと思います。だいたい、合同説明会って、冬にあるでしょう?コートとか着ていきますよね。オフィスカジュアルに合うコートってどんなものですか?またここで悩みますよ。私服であれば、普段大学に着て行っているコートがあるでしょう。スーツの場合もそれに合うコートは売られていて、買う人も多いでしょう。オフィスカジュアルに合うコートって何よ?って話ですよ。フォーマルとカジュアルが合体している感じなので、どういうのが良いのか?本当に迷うでしょう。だから、やっぱり迷うことが本当に多いと思うので、オフィスカジュアルはやめた方が良いと思います。

 

スーツで行きましょう。迷ったら。スーツで浮いてもダメージ少ないですから。私服で浮いても、別に服装自由を指定されている以上は、不利になることはないのですが、その本人の気持ちが耐えられない可能性もありますからね。気持ちの問題を考えると、結局スーツが1番無難ですよ。実際、ニュースとかで合同説明会の映像はよく映りますが、大半はスーツ着てますね。私服の人いないですよ。服装自由を言われなければ、99%はスーツで着ます。服装自由と言われたら、いくらか%が下がるくらいではないでしょうか?合同説明会はスーツで行くのがベストではないですか?

 
あわせて読みたい記事