リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

夏に半袖を着れない、着たくない理由は似合わないから?重ね着や長袖、7分袖も人気

夏になるとみんな半袖を着ますが、半袖を着たくないという人もいるのではないでしょうか?サラリーマンとかはクールビズで半袖を着ている人が大半で、長袖を着ている人はあまり見ないです。学生に関しても同様ですが、私服が許されている大学生とかに関して言えば、夏でも半袖を着ていない人はそこそこ見かけます。私が大学生のときにもいましたし、私自身がそもそも夏に半袖を着たくない人間だったので、半袖はほぼ着ていません。じゃあ長袖を着ていたのか?というと、正確に言うと7分袖と長袖を使い分けていました。7分袖はそのまま着ていましたが、長袖は腕まくりをして着ていたのです。私みたいに夏に半袖を着れない人というのはいると思います。それは似合わないという理由もあるかもしれませんし、他にも理由があるでしょう。私の場合には腕が細いので半袖を着られないというのもあれば、半袖が似合わないという理由で着ていませんでした。だから、私は大学生以降というのはずっと夏になると長袖や7分袖を着ていたのです。夏に半袖を着られないと暑いんじゃないの?と思う人もいるでしょうけど、これは暑いですよ。ただ、暑いのは半袖を着ている人も一緒で、35度の体感温度が36度になるくらいの差でしかないと思います。

 

現実的には袖の長さによって体感温度を劇的に変える力はないと思っているので、私は機能性よりも見た目を重視したわけです。だから、夏に半袖着れないとしても全然私は問題なかったと言えるのです。夏に半袖を着たくない人がいるというのは、ファッションや見た目を意識しているからだと思います。そういったところを一切意識しないで良いならば機能性を重視すれば良いだけなので、半袖を着ない理由はないわけです。でも、あえて半袖を夏に着たくないと思っている人がいるということは、機能性を犠牲にしてでも見た目を重視したいと思う人がいるからということになり、そういう人はそこに自分なりのこだわりを持っているということなのでしょう。それに半袖を夏に着ている人は多くいますが、半袖を着ている人は長袖を着ている人に暑くないの?と疑問を持つわけですけど、ノースリーブという選択肢もあるわけです。そうなると、半袖を着ている人はなぜノースリーブを着ないのか?という疑問もあるわけです。そうなると、ノースリーブを着ない理由も、結局同じなんじゃないか?と思えてくるということいなります。これは想像ですけど、ノースリーブを着ない理由も似合わないからとか、好きじゃないからとかになるんじゃないですかね?

 

私もノースリーブは着ないですね。半袖も着ないですけど、ノースリーブはもっと似合う気がしないです。だから、夏は半袖も着られないですが、ノースリーブも厳しいです。夏に半袖を着れない人はだからおかしくないと言えるわけです。半袖よりもノースリーブの方が涼しいのに、ノースリーブを着ている人の方が少ないでしょう。特に男性は。そうなると、機能性よりも見た目を重視しているのではないか?という推測が成り立ち、それは夏に長袖を着ている人と同じ理由になるのですから、みんなと同じ考え方になるということになります。あと、夏には半袖で重ね着をしている人もいます。これはもっと暑いでしょう。レイヤードをした方が見た目がオシャレだからやっているわけですが、これも機能性を犠牲にして見た目を重視しているパターンです。夏はTシャツ1枚とかの人が多いですから、半袖の重ね着をしていると良い意味で目立ちます。そこを狙っている人がいるのではないか?と思います。夏には半袖の重ね着をするということですが、半袖に長袖のレイヤードをしている人もいると思います。下が長袖で上に鼻袖を重ね着するような感じです。そういうパターンもあって、結構みんな暑い中でファッションを頑張っているというか、暑さを犠牲にして見た目のこだわりを突き詰めているんだなということが分かります。

 

夏に半袖を使ってレイヤードするというのも1つのコーディネートですが、夏は半袖を着ていても暑いわけですから、重ね着をして暑いのも一緒という気持ちはよく分かります。私は夏に半袖を着れない理由は似合わないからというのが大きいですけど、普通に半袖1枚を着ていない人、ノースリーブを着ていない人も含まれますけど、やっぱり似合う、似合わないという部分は服装を決めるうえではかなり重要な要素になるということなのでしょう。夏に半袖で涼しい格好をするのはほぼ不可能なので、開き直って暑くて構わないと思ってオシャレをするのは結構合理的かもしれないです。夏に半袖を着たくないと思うならば、着ない理由としては十分じゃないでしょうか?夏には半袖を着ようが、何しようが涼しい格好をするのは難しいと思うので、涼しさという機能性を重視した服装をすることは不可能に近い気がします。相対的に涼しい格好はできなくはないけど、限界がありますし、体感としては涼しいどころか、暑いんですよ。だから、夏に長袖を着たり、半袖を使って重ね着をするというの間違いではないでしょうし、少数派かもしれないが、問題のない格好と評価できると思います。だから、夏に半袖を着ないのは不自然と思う人もいるかもしれませんけど、積極的にそういう格好をしていくのも良いのではないか?と思います。

 

あわせて読みたい記事