リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

センタープレテストはいつ?受けるべき?範囲や難易度と受けた方がいい理由とは?

毎年年末になるとセンタープレテストというのがありますけど、こういった模試は受けるべきなのでしょうか?センタープレテストというのは受けた方がいいか?というと、どうなんでしょうね?センタープレテストがそれまでのマーク模試と違うか?というと、大きな違いはないと思います。それまでのマーク模試の集大成のような感じなので、範囲が違うという部分は言えるかもしれませんが。これは自分でも確認をしておいてほしいと思いますけど、センタープレテストは範囲は全部であることが多いと思います。文系であれば社会科の範囲はそれまでのマーク模試は限られていることも多かったですけど、センタープレテストでは範囲が限定ではなくて、全部になると思うので、それだけ難易度が上がる可能性はあります。しかし、私は受験生当時3つの予備校のセンタープレテストを受けました、河合塾代ゼミ駿台の3つの予備校のものを受けましたが、駿台だけはちょっと難しかった記憶があります。たまたまかもしれませんけど、あまり良い点数とれませんでした。代ゼミは今は全国模試やってませんが、当時は高校で受けさせられました。河合塾駿台は自分で受けに行きました。

 

私が受けた感じでは、センタープレテストの難易度はそれまでのマーク模試とそんなに変わる感じではなかった気がしますが、当時と今では違う可能性もありますし、人によっても感じ方が違う可能性があります。センタープレテストの難易度はそれまでのマーク模試より明らかに難しいとは思いませんが、多少は難しいかもしれませんね。私は河合塾代ゼミに関しては、センタープレテストの点数はそれまでのマーク模試とほとんど変わらなかったと思います。駿台はそもそもあまり模試を受けていないので、比較が難しいですけど。今は駿台も多少易しくなっているみたいですけどね。センタープレテストはいつあるのか?というと、だいたい年末の12月くらいが多いのかな?と思います。時期的にはその年に受ける最後の模試になることが多いです。センタープレテストはいつなのか?というのは、それぞれの模試によっても違うと思うので、個別に確認をすると良いでしょう。今は東進予備校の模試を受ける人が多いと思いますけど、東進の模試に関しては私のときは全く受けていないので、省略させていただきます。

 

センタープレテストは受けないからといって困るとは思わないです。でも、マーク模試、センター試験の模試の集大成なので、受ける人が多いですよね。私もそういった意識で受けましたし。ただ、何個受けるか?というときに、私みたいに3つ全部受ける必要はないかもしれません。だから、1個だけでも良いかと思います。難易度から言えば、河合塾が1番良いかな?とは思います。センタープレテストは受けない人は多分少数派だと思います。そもそもセンター試験を受けない人などが該当すると思いますけど、そういった人たち以外はセンタープレテストは受けるんじゃないですか?受けた方がいいか?は何とも言えませんけど、センタープレテストは受けるべきと考えている人は多いのは事実だと思います。したがって、12月中に受ける模試が他にないならば、1つくらいは受けても良いと思いますね。センタープレテストは難易度が高すぎると、本番前に自信喪失してしまう人がいるかもしれないんですけど、そこまではいかないと思います。マーク模試自体が本番よりも多少難しくなっていると思うので、絶対にとは言いませんが、本番ではマーク模試のときのアベレージよりは高い点数とれる人が多くいると思います。だから、センタープレテストで仮に良い点数がとれないとしても、気にする必要はないかな?と思います。

 

センタープレテストの結果がよくなくても、良い課題が見つかったと思って、そこから残りの時間で対策をしていけば良いです。本番の点数を占うのはやはりセンター試験の過去問ですよ。センター試験の過去問が本番の点数を予想するのに1番の材料だとは思いますけどね。あと、センタープレテストの代わりにセンターパックというものも各予備校などから出ると思うので、そちらを受けるというのもありかもしれません。センターパックというのは、マーク模試のような問題冊子と回答、マークシートなどが全科目セットになったもので、自宅などで解くことになります。だから、判定などは出ませんが、模試よりは費用がかなり安いというメリットもありますし、自分が好きなときに解くということができます。私は駿台だったか?河合塾だったか?忘れましたが、センターパックをセンター試験の前日に解きました。そういったものを利用するという手もあるので、センタープレテストを受けないということも悪くはないと思うのです。センタープレテストは受けた方がいいとまで言えるか?どうか分からないですけど、最後のセンター試験の模試として受ける人が多いので、受験者数は結構多いんじゃないですか?範囲をきちんと学習できていて、万全の態勢で受けられる人は受けるべきというか、受ける価値はあると思います。

 

センタープレテストは本番と同じ寒い時期にやるので、そういった意味では本番の疑似体験ができるので、おすすめな点もあるわけです。本番と同じような服装で臨むことになると思いますから、いい経験にはなるでしょうね。そういったところからすると受けた方がいいと言えるということになるでしょう。センター試験と同じ環境で同じような服装で受けられるのがセンタープレテストになるので、そういったことも考えておくと良いでしょう。センタープレテストの難易度はある程度は本番に近いと思いますから、良い体験ができると思って私も受けた気がしますけど、皆さんも考えてみると良いと思います。

 

あわせて読みたい記事