リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

神戸大と上智大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

神戸大学上智大学はどっちが上なのか?偏差値やレベルの比較をしていきたいと思います。関西と関東の大学ではあるものの、割と難易度が近いと評価している人を見かけます。この2つは国公立と私立なので、難易度を正確に比較をするのは難しいかもしれませんけど、とりあえず偏差値やレベルを見ていくことにしましょう。世間的には頭いいと言えるランクだとは思いますが、どっちが上なのか?優劣をチェックしていきたいと思うのです。また、両者のイメージや雰囲気の違いも見ていきたいです。難易度のみではなく、大学自体の特徴の違いも理解したうえで、神戸大学上智大学はどっちがいいか?について考えていきたいと思います。

 

神戸大学上智大学の学部ごとの偏差値の違いは?

神戸大学上智大学の偏差値やレベルを調べるにあたっては、河合塾の個別日程の偏差値を見ていきたいです。とりあえず単純比較をして、あとで見解を述べていきたいと思います。まずは文学部ですが、神戸大学が62.5~67.5で、上智大学が65.0~67.5です。文学部はやや上智大学の方が偏差値が高いです。次は法学部ですけど、神戸大学が62.5で、上智大学が67.5です。法学部は上智大学の方がかなり難しい状況です。経済学部に関しては、神戸大学が62.5で、上智大学が62.5~67.5です。経済学部も上智大学の方がレベルは高い状況になっています。あとは国際系の比較で、神戸大学国債人間科学部が60.0~67.5で、上智大学の総合グローバル学部が65.0~67.5です。国際系も上智大学が優勢でしょうか?理系に関しては、神戸大学の理学部が55.0~65.0で、工学部が57.5~65.0で、上智大学理工学部が62.5~65.0です。こちらも若干上智大学の方が上かもしれません。

 

こんな感じで、神戸大学上智大学はどっちが上か?というと、全体的に上智大学の方が数字上は上です。科目数などの関係で、実質的な難易度の比較は難しいと思うので、これをどのように受け止めるか?は人によって違うと思います。上智大学は私立大学の中ではトップクラスですから、神戸大学と比較してもそれなりの位置にあるということでしょう。神戸大学京都大学大阪大学には及ばなくても、関西ではかなりレベルが高いですし、頭いいイメージは相当あると思います。そんな神戸大学に近い偏差値なのであれば、上智大学も十分に評価できると思います。どっちが上か?の結論を出すのは難しいと思うものの、大雑把に言えば同じくらいのランクになりそうな気がします。あとは神戸大学上智大学のイメージや雰囲気の違いについても調べていきたいと思います。それぞれのキャンパスライフを想像してみることも重要でしょうから。

 

神戸大学上智大学のイメージや雰囲気の違いは?

神戸大学上智大学のキャンパスライフにおいては、雰囲気に大きな違いがあると思われます。兵庫県神戸市と東京都千代田区にそれぞれキャンパスがあるため、そこは実際の大学生において大きな違いとなるでしょう。神戸も関西では都会的な雰囲気の街ですが、千代田区は相当なレベルでしょう。四谷はビジネス街のような雰囲気ではありますけど、新宿が近いですし、かなり都会と言える場所です。どっちがいいとは言えませんが、神戸と四谷は明らかに雰囲気は違って感じられるでしょう。したがって、そこはまず知っておいてほしいです。この2つの大学で迷っている人は、両者のキャンパスを訪れてみるのが良いと思いますが。神戸は海が近いので、港町のような雰囲気があって、そこは特徴でしょう。四谷はまさに都会という街で、東京に出てきた人にとっては、東京らしさを感じやすい場所でしょう。市ヶ谷駅が隣と言えるレベルなので、法政大学がかなり近いです。都心にキャンパスという状況で、好きな人は本当に好きな場所じゃないかな?と思います。

 

神戸大学上智大学では就職に違いはある?

神戸大学上智大学では就職に違いはあるのでしょうか?関西で就活をするときには、神戸大学の方が評価は高いと思います。ただ、関東になると上智大学の方が評価が高いとは限りませんが、同等くらいになるのではないでしょうか?関西で就活をする気ならば、神戸大学の方が良いんじゃないか?と思います。特に理系に関しては、国公立大学の方が評価が高い傾向にあるので、なおさら神戸大学の方が良いでしょう。文系でも、関西ならば神戸大学の方が良いと思います。関東で就活をするのであれば、評価自体はそこまで差がない気はします。ただ、交通の利便性を踏まえると、上智大学の方が望ましいかもしれません。神戸大学に在籍していて東京などで就活をするとなると、移動が大変でしょうから。だから、就職において、神戸大学上智大学はどっちがいいか?というと、ケースバイケースです。偏差値やレベルはどちらも相当なものですし、人事も頭いい大学という印象はどちらにもあるでしょう。だから、どちらを選んでも結果に大きな差は生まれないと思います。

 

あわせて読みたい記事