リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

電気通信と筑波大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

電気通信大学筑波大学はどっちが上か?この2大学については難関国立大学と言える存在ではありますが、筑波大学は有名だとしても、電気通信大学はそこまで有名ではないという言い方ができるでしょう。つまり、知名度には大きな差があるのです。しかし、偏差値やレベルはそんなに大きな違いはありません。だから、一般的には電気通信大学筑波大学はともに頭いいと言えるはずです。しかし、厳密に言えばどっちが上なのか?難易度の差はどうなのか?という点について調べていきましょう。そして、両者のイメージや雰囲気の違いもチェックしていきたいと思うのです。

 

電気通信大学筑波大学の学部ごとの偏差値の違いは?

電気通信大学筑波大学の偏差値やレベルはどっちが上か?これに関してチェックしていきますが、学部ごとに難易度の比較をしていきたいと思います。とはいっても、電気通信大学は学部が1つしかありませんが。電気通信大学は情報理工学域のみとなっており、これが55.0~60.0です。筑波大学における同系統の学部はどれか?というと、恐らく情報学群、理工学群になるでしょう。これらの偏差値はともに57.5~60.0です。したがって、少しだけ筑波大学の方がレベルが高いと評価できます。筑波大学の場合、他の理系学部も医学部を除けばだいたい同じような偏差値となっています。だから、そういった部分を含めても、電気通信大学筑波大学はどっちが上か?に関しては、筑波大学になるかもしれません。かなり微妙な違いではありますけど。

 

でも、両者の偏差値やレベルは大きな差ではありません。そのため、年度によって難易度が同じだったり、逆転したりという状況もあるでしょう。そういう意味では、すでに紹介したレベルの差については、そこまで気にしなくてもいい気がします。大雑把に言えば、電気通信大学筑波大学は同じくらいの難易度とも評価できるわけです。どちらも頭いいという言い方ができるはずですから、そこはあらかじめ知っておいてほしいです。そして、電気通信大学筑波大学のイメージや雰囲気の違いについても知っておいてほしいです。それぞれの大学でのキャンパスライフはどんな感じになるのか?そこにも気を配っていくといいと思います。特にキャンパスの立地条件に関しては重要と言えるはずです。いろいろな要素を踏まえたうえで、どっちがいいか?を選んだ方がいいので、電気通信大学筑波大学におけるこういう違いも認識したうえで、最終的な判断をしていくといいと思います。

 

電気通信大学筑波大学のイメージや雰囲気の違いは?

電気通信大学筑波大学のイメージや雰囲気の違いをチェックしていきたいと思います。特にキャンパスの立地条件に関しては詳しく把握しておきましょう。まず電気通信大学については東京都調布市にあります。都内にキャンパスがあるものの、23区内ではありません。そのため、都心からはやや距離があると言えますし、東京都らしさを感じやすいか?と言われれば、微妙かもしれません。ただ、最寄り駅の調布駅の周りはそこそこ栄えていると評価できるでしょう。一方の筑波大学はどうか?というと、茨城県つくば市にあります。こちらは完全に都会よりは自然環境に富んだ地域という印象が強い場所にあります。緑が多く感じられるエリアにキャンパスがあるので、都会的な雰囲気はほぼ感じづらいでしょう。そして、キャンパスが非常に広大であるという特徴があります。そのため、授業間の移動が大変という声が聞かれたりしますし、キャンパス内を自転車やバスが通っているという声もあるのです。こういった部分は東京の大学ではまず考えられない光景ですから、特徴的と言えます。こういう面を踏まえたうえで、電気通信大学筑波大学はどっちがいいか?を考えていくといいでしょう。

 

電気通信大学筑波大学では就職の違いはある?

電気通信大学筑波大学において、就職の違いはあるのか?と言えば、ある可能性は考えられます。偏差値やレベルに関しては同じくらいで、どの人事も頭いいと思って区そうな学歴ですが、学生数の違いという点は大きいです。学部数に明らかな違いがあるため、両者はOB、OGの数に関して圧倒的な違いが存在しています。就活においては、基本的に学生の数が多い大学ほど有利になりやすい点がありますから、この部分を考慮したときには、筑波大学の方がおすすめと言える可能性はあります。でも、そんなに大きな違いにはならないと思いますが。それに東京都内、茨城県内で就活をするのであれば、それぞれの大学の方が評価されやすくなるでしょう。全国的な傾向で言えば、筑波大学の方が若干有利かもしれないですけど、致命的な差にはならないと思うのです。就職に関して、電気通信大学筑波大学はどっちがいいか?と言えば、どちらを選んでも構わないという言い方ができそうです。そういう部分は知っておくといいのではないでしょうか?

 

あわせて読みたい記事