リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

城西大学は入試科目は楽で、倍率や難易度的に非常に受かりやすい

【スポンサードリンク】

城西大学というと、個人的には毎年新年にやっている箱根駅伝ですね。ここに出てくる常連大学という印象があります。大学のレベルだけ言うと高くないかもしれません。偏差値とかのレベルでいうと、どのあたりに該当するのか?イマイチよく分かりませんが、実は「城西大学/合格難易度・偏差値|大学受験パスナビ:旺文社」のページで偏差値を調べたのですが、何と文系はボーダーフリーとなっており、書かれていません。理系の学部も理工学部と薬学部も偏差値50は越えていないわけですが。その城西大学は、東京の大学じゃないというところも関係しているかもしれませんが、あまり知名度がないのです。箱根駅伝に出場していることが多いので、それで名前は知っているという方もいるかもしれませんが、スポーツに興味がない方はあまり知らないかもしれません。そして、文系の学部に関しては、ボーダーフリーということで、恐らく偏差値40~45くらいじゃないか?と思います。私の高校にも指定校推薦が結構来ていた記憶があります。

 

結構推薦とかで採っている人数も多そうですが、一般入試でももちろん合格者が多くいます。学部はそんなに多くありませんが、経済学部、現代政策学部、経営学部が一応文系です。この3つの学部の入試結果を見ましたが、倍率が無茶苦茶低いです。城西大学のホームページには、各方式の入試結果が載っていて、一般入試だけじゃなくて、推薦入試やAO入試の結果も載っていますが、どれを見てもほぼ倍率は1倍台で、たまに2倍くらいがあるって感じですね。大学経営の大変さを思い知らされる現状です。ただ、城西大学に限らず、今の大学ってどこも倍率が低下傾向にあります。それはもっと偏差値の高い大学になっても同様で、大東亜帝国クラスの大学でも、1倍台の倍率とかは結構あります。そう考えると、極端に低いわけではないが、センター利用入試とかは、ほとんど入試になっていないのです。実際にご覧いただければ分かりますが、1.0倍がずらーっと並んでいる状態です。つまり、点数に関係なく出願さえしていれば全員合格といった状況です。入試をやる意味あるんだろうか?と思うくらいです。そして、センター利用以外の個別入試や全学部入試に関しても、2倍を越える学部はほぼないですね。だいたい1.5倍前後くらいが多くて、かなりの確率で合格すると思います。

 

城西大学はすでに説明したとおり、一般入試であれば、個別日程、全学部日程、センター利用の3つがありますが、この中で言うならば、センター利用はハードルは高くないと思います。城西大学の場合には、センター利用は先ほど紹介した文系3つの学部ではボーダーは5割も必要ありませんからね。そうなると、一般入試の個別日程、全学部日程も恐らく問題は難しくはないと思いますが、センター利用は割合がかなり低いので、センター利用も十分考えてみても良いでしょう。でも、一般入試の方もそんなに高くないので、どっちも同じくらいかな?センター試験城西大学の入試問題はどちらが難しいか?というのは、ちょっと分かりませんが、センター試験を私は受けたことあるので、そのときの感覚から言うと、大東亜帝国から日東駒専くらいの間かな?という気がします。そうなると、城西大学の方が入試問題は簡単かもしれません。仮にそうであれば、もしかしたらセンター利用よりも一般入試の個別日程、全学部日程の方が受かりやすいと言えるのではないでしょうか?センター利用の方も難易度は高くないと思いますが、一般入試も同様ということですね。ちなみに入試科目は一般入試もセンター利用もかなり複数の方式があってややこしいのですが、3科目受験は少ないですね。1科目や2科目で受けられえるところが多く、しかも多くの人が苦手にしていそうな英語を受験しなくても済む場合が多くあります。だから、入試方式を上手く選べば、苦手科目を受けないで、得意科目だけで勝負できますし、合格可能性を上げることができると思います。

 

城西大学の場合には、先ほどもちらっと言ったのですが、指定校推薦などで入る余地も十分あります。私の高校にも結構枠があった気がしますが、多くの高校にも恐らく指定校推薦で入れる可能性が十分あると思います。一般入試の倍率が低いということを踏まえると、推薦で多くの学生を入れたいという思惑もあるでしょうし、そうなると確実性が高い指定校推薦で多く学生と採ろうとするのではないか?と思いますから、1番良いのは指定校推薦で入学することかもしれません。指定校推薦ならば受験勉強をしなくても良いので、明らかに楽だと思います。学校で良い成績をとっていれば良いわけですから。私の高校の場合は、確か評定平均3.5とか。3.8くらいじゃなかったかな?4.0も必要なかった気がするんです。もしそうであれば、そこまで高い成績じゃなくても良いということになります。また、そんなに競争率も高くないと思うのです。上位大学の指定校推薦があれば、それは競争ですけど、城西大学であれば評定平均の基準を満たしていれば、まず競争にはなることは少ないと思うのです。だから、指定校推薦で受けられるならばそれが1番確実でしょう。指定校推薦は学内選考に通れば、まず落ちないですし、城西大学の過去の入試結果を見ても、ほぼ全員受かっていますね。1.0倍が並んでいるので、城西大学を目指している方、入りたい方は、受かるには指定校推薦がとれないか?とうかというのも1度確かめてみると良いと思います。

あわせて読みたい記事