リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

頭いいと評判?MARCHと関関同立は偏差値でどっちが上?順位や序列は?就職や理系の比較も

【スポンサードリンク】

MARCHと関関同立はよく同列と例えられますが、完全に同列というわけではなさそうです。首都圏にある分、ややMARCHの方がレベルが高いかもしれません。世間一般的にはMARCHと関関同立は頭いいと言われるレベルでしょう。高学歴の部類に入ると思います。ただ、偏差値や難易度の差は微々たるものでしょう。MARCHと関関同立の偏差値はだいたい60前後になると思いますけど、この9つの大学を序列化したらどうなるのでしょうか?MARCHと関関同立の序列はそれぞれの括りの中で行われることはあっても、9つの大学全部合わせた順位というのはどうなるでしょうか?MARCHと関関同立では立教大学明治大学同志社大学がかなりレベルが高いと言われているので、そのあたりの大学が中心になるでしょう。MARCHと関関同立の順位というのは私の感覚だと、立教大学明治大学同志社大学青山学院大学中央大学関西学院大学立命館大学≧法政大学≧関西大学って感じですかね?人によって意見は違うでしょうけど。MARCHと関関同立の順位は偏差値を基準にするとこういった感じになりそうな気はしますが、細かいところは意見が違うんじゃないでしょうか?

 

 

MARCHと関関同立の序列っていうのも難しいですけど、強いて言うならば偏差値を基準にするしかないでしょう。MARCHと関関同立の偏差値も上から下まで比較したらかなり差がありそうですけどね。MARCHと関関同立ではどっちが良いか?っていうのは揉めると思うんですよね。関東に住んでいる人間はともかく、それ以外の地域、特に関西に住んでいる人間はMARCHと関関同立はどっちがいいか?悩む人が多いと思います。地元に近い関関同立か?それとも、東京に行ってMARCHの大学か?MARCHと関関同立もれべルは近いですから、実力があるならばどちらを目指しても構わないでしょう。そういったときの基準は、例えば就職などを考えると良いかもしれません。卒業後、地元で就職をするのか?東京で就職をするのか?です。地元で就職するならば関関同立で、東京で就職するならばMARCHの方が良いのではないか?と思います。MARCHと関関同立の就職に関してはそこまで大きな差はないでしょう。強いて言うならば、大学ごとに就職率や就職状況などの細かい部分は多少は違うでしょうけど、MARCHや関関同立ならば、大企業に入るための学歴としては十分なものを持っていると言えるでしょう。

 

もちろん、それ以外の大学でも大企業に入れる可能性はありますけど、学歴フィルターにひっかからないという意味では、このあたりの大学に入っていることは重要です。就職を基準にするならばMARCHと関関同立どっちでも構わないと思いますけど、就職を希望する場所によりけりということです。実際、MARCHと関関同立の就職率などのデータを当てにしても、自分の力次第の部分も大きいので、あまり意味がない場合もありますから。ちなみに理系の場合にはどっちが良いのでしょうか?これもまた難しいところです。MARCHと関関同立ではどっちが理系が優れてるのか?これは大学別に見たほうが良いかもしれませんが、基本的に私立大学で理系が優れていると言えるのは理系の単科大学になると思います。したがって、MARCHと関関同立で理系の学部に入るならばどこがいい?というときには別の大学を選んだ方が良いかもしれないですけど、関西にはそれ相応の理系の単科大学は恐らくないです。関東には東京理科大学とかがありますけど。早慶レベルなら話は別ですが、MARCHと関関同立での理系ならば東京理科大学芝浦工業大学東京電機大学とか、そういった単科大学の方を奨める人もいます。MARCHと関関同立では理系はどっちがいいか?というのは、最終的には自分で考えないといけませんが、理系において特にこれといって優れた大学はないと思いますから、そういった単科大学も選択肢に入れて考えた方が良いと思います。

 

MARCHと関関同立ではどこがいいか?おすすめの大学は?というのは、一概には言えないですね。難易度も違いますし、それぞれ好みがありますし、何を重視するか?にもよりますから。しかし、MARCHと関関同立は偏差値でいえば高学歴のラインよりは上にあると思いますから、胸を張って良い大学と言えるのではないでしょうか?MARCHと関関同立の序列はそれぞれの意見があると思いますけど、順位はそんなに変わらないんじゃないですか?MARCHと関関同立の順位は私なりに出してみましたが、イメージとしてはどこの大学でも頭が良いということしか言えないです。一般的にはMARCHと関関同立はどちらも頭いいというイメージなるんじゃないですか?関西では私立大学の最高峰なので、関関同立は頭いいというイメージの人が多いと思いますけど、関東では早慶上智やその他国公立大学が多くあるので微妙かもしれませんが、でもMARCHは頭いいと思っている人は多いと思います。世間一般ではMARCHと関関同立は高学歴と言って良いと思いますし、頭いい大学になるのではないでしょうか?したがって、難易度やレベルが高いMARCHと関関同立はどっちを選んでも良いと思われますし、どの大学でもそん色ないと思います。MARCHと関関同立の比較は難しい部分もありますが、それぞれで進学できる大学は1つなので、1つに絞らないといけないのは難しいと思います。でも、このランクの大学に進学したい人は志望校を決めていきましょう。

 
あわせて読みたい記事