リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面浪人をする場合にはサークル、バイトをやると厳しい

仮面浪人をする人はある意味リスクを抱えることになってしまいます。仮面浪人をする場合には、いろいろなものを犠牲にしてしまうことになるからです。例えば、サークル活動です。サークルは大学生にとっては醍醐味の1つになるかと思いますけど、サークルに…

真夏の就活で「クールビズでお越しください」は素直で良い

これから気温もどんどん上がっていくことが予想されますが、就職活動中の服装もやや変化を見せてくると思います。春から夏にかけての時期は当然ながら、物凄く暑いので、普段通りのきちっと改まった格好を続けるのは厳しいです。汗だらだらになるのも失礼で…

大学での単位を落とさない時間割の作成、組み方のコツ

大学に入ると、それまでとは違い自分で時間割を作成していくことになります。時間割の作成というのは、私の大学では主に4月にありました。毎年この季節がくると、何か凄いワクワク感がありました。それは何故でしょうか?何か履修登録をするときって、気分…

サークルの新歓に1人ぼっちで行くのは当然のこと

4月になると多くの大学生が入学してきます。そして、入学直後からサークルの勧誘、そして新入生歓迎会が開催されて、サークルに対する選別が行われるでしょう。この新入生歓迎の大切さについては、以前「サークルの新歓は絶対に行くべき!行かないと後々マ…

新入生にとって第二外国語はスペイン語が楽で単位とりやすい?

大学生は大学に入ると、恐らく第二外国語を選択することになると思います。第二外国語を履修しなくても良い大学、学部の方が少ないと思います。私も第二外国語をとらなければいけなかったので、いろいろと考えました。当時はノリでイタリア語か、ポルトガル…

就活にぴったりなメンズ腕時計の値段、デザインの選び方

就職活動になると、スーツ、カバン、ネクタイなど、本当にいろいろなものを準備しないといけないので大変ですよね。ただ、案外忘れがちですが、重要なアイテムがまだあるんです。それは腕時計です。腕時計は用意した方が良いです。時計なら携帯やスマートフ…

大学のゼミの選考、面接で話すべき志望動機の例

これからゼミのための面接を受けたりする方もいるかもしれません。大学のゼミの選考は面接、成績評価、作文などから行われると思いますけど、その中で面接は非常に重要です。そして、面接ではたいてい志望動機を聞かれると思います。どうして、うちのゼミが…

公務員の面接で「やってみたい仕事」答え方を間違うと落ちる

公務員試験を受験される大学生の方も非常に多いのではないでしょうか?公務員人気はここ数年というか、やっぱり安定を求める人が多いせいなのか?ここ10年くらいで急速に伸びてきた気がします。公務員試験は、民間企業の就職活動同様に非常に厳しいもので…

学生の夏休みにオススメ!住み込みで海の家のバイト仕事内容

大学生のバイトの選択肢はたくさんありますよね。特に長期休暇などの場合は、普段はできないようなバイトもたくさん募集されているので、そういったものに挑戦してみるのも良いかもしれません。夏休みは大学生であれば、2ヶ月近くあるという大学もあると思…

東京都内で二人暮らし用の賃貸物件の失敗しない選び方

これから東京都内に済みたいと持っている人も多くいると思います。しかし、別に一人暮らしというわけではなく、2人で住みたいと思っている人もいそうです。1人だと寂しいし、という人もいれば、1人じゃお金がないからあまり良い部屋に住めないから、誰か…

就活でカラコンを付けて面接や説明会に行ってはダメなのか?

就職活動では、いろいろな部分に気を使って、ある種の企業側のご機嫌を伺わないといけないために大変ですよね。本当に気疲れがしていると思います。就職活動では、自分では何も問題ないと思っていたことでも、それが実は大きなマイナス要因になっていた!と…

内定ないまま卒業しそう、した人でも確実に就職する方法

季節的にはそろそろ大学生としては卒業を意識しないといけない時期で、卒業式の準備や卒業旅行の計画なども立てている頃かな?と思います。ただ、この時期になってもまだ就職活動を続けている人は、それどころではないでしょう。旅行に行っている余裕はない…

留学先の国はどこがいい?失敗しない決め方、選び方のポイント

大学生のうちに留学を経験する人は非常に増えてきていると思います。だいたいの人は英語を学ぶために留学をする方が多いのかな?と思いますけど、最近はドイツなどもよく留学先として人気のようです。ドイツ語を学んでいる人も多いのでしょうか?私は大学時…

大学でテニスサークルに入りたいときの選び方や注意点

大学に入ると、大体の人はサークルに入ることを考えると思います。全員が入るわけではないので、別に入らなくてもおかしくはないです。大学生のサークルというと、いろいろなものがありますよね。中でも、人気なのがやはりテニサーですね。テニスサークルは…

卒業間近で内定が出ない、無い内定の就活生の最終手段

就職活動を頑張ってきたけど、1月、2月、3月辺りでいまだに内定が貰えない学生は非常に多いと思います。内定率は毎年この時期になると9割台の前半から中盤くらいまでになるので、就職できていない学生はかなり少数になってしまいます。厳密にいうと、途…

東京都内で仲介手数料を無料等、格安で賃貸物件を安くするコツ

2月~3月にかけては新しい賃貸物件を探したり、引越しをする季節だと思います。そのときに特に都内に新たに住む人も、またはすでに住んでいて、別の地域に引っ越すという方も多いかもしれません。都内は非常に賃貸物件の数は多いので、どの人にも希望に沿…

大学生で留学をするならば、時期はいつ?何年生が良いの?

大学生であれば、留学を考えている人も珍しくないと思います。語学留学が多いのかな?と思いますけど、最近はいろいろな国へ留学する人が増えましたからね。遊び感覚や旅行感覚でいくと、実になるとは思いませんけど、きちんと目的意識を持って、留学をする…

学生の賃貸物件の選び方は防音、セキュリティ、周辺環境

大学生など、春から新生活のため一人暮らしをする方も多いと思います。そういう方は同じような考えをしている方が多いので、良い部屋が埋まってしまう前に、できるだけ早くから部屋探しをした方が良いのですが、そのときにどういう視点で部屋選びをしていけ…

大学のゼミの面接の内容、流れとよく聞かれる質問

大学に入るとゼミナール活動が始まりますね。いつから始まるか?というのは大学ごとに異なると思います。だいたい3年からが多いのではないでしょうか?必須じゃない大学では、誰でもゼミに入れるわけではなく、選考がきちんとあります。その選考に通らない…

大学で初心者、経験者問わず軽音サークル入りたい人の注意点

あわせて読みたい記事→軽音部やサークルに入るときに楽器選びがどれが良い?おすすめは? - リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには? 大学のサークルはいろいろなものがあるので、是非自分の趣味などに合うものを選んでほしいと思います。大学…

一人暮らしで毎日節約、生活費足りない大学生に最適な副業

大学生や社会人で、一人暮らしをしている方、そうじゃない方もいると思いますけど、お金が足りないという方もいるでしょう。特に一人暮らしをしていれば、何かとかかるお金も多いですし、生活費もちょっと厳しいかもとか、節約しないときつい人もいると思い…

大学のゼミの選考基準「成績評価」で落ちる人が案外多い?

大学に入ると、普段の授業だけではなく、少人数で特定のテーマについて深く研究をするゼミがあります。これは始まる学年も違えば、必須か?自由か?というのも違うはずです。多くの場合は、3年からあるのかな?と思いますけど、必須じゃない大学は2年の秋…

面接廃止、不採用理由を通知する採用方法の企業が注目を浴びる!

昨今の就職活動のやり方に辟易している学生も多いのではないか?と思います。日本の就職活動は学生に言わせれば、非常に面倒だったり、問題点が多かったりと、不満が噴出することは非常に多いです。学生側が思っている不満の中には、企業としても同意できる…

大学生でサークルに加入する割合、加入率はどの程度か?

大学生になると、いよいよサークルに入るのを楽しみにしているという人もいるかもしれません。確かに大学生といえば、サークル活動というのがまず挙がってくるものかもしれませんけど、大学生活は別にそれだけのためじゃないので、無理に入る必要はないと思…

就活でサークルやゼミ入っていない、バイトやってないと不利になる?

就職活動を始める前、またはすでにしている人の中には戦々恐々の人もいるかもしれません。それはゼミ、サークル、アルバイトをやっていない人たちです。全部やっていない人は勿論ですけど、その中の一部をやっていないとか、そういう人もそれが不利になるん…