リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

長距離の引越しの料金、費用を安く、格安で済ませるためのコツ

引越しをするときに、どうしてもある程度の長距離を荷物を運んでもらう必要があることもあるでしょう。地方に住んでいて、東京に出てくるとか、その逆もありえますけど。遠距離の引越しは、どうしても近場の引越しのときと比べてもお金がかかりやすいです。どうしても費用面が気になるのならば、最大限安くなるように事前に吟味を重ねた方が良いでしょう。具体的には、どうするべきか?というと、引越し業者の選定でほとんど料金が決まります。従来ならば、大手よりも中小や零細の引越し業者を選んだ方が良いとされています。それは大手に勝てない中小や零細は、知名度や信頼度が劣っている分、どうしても差をつけるとしたら料金しかないので、そこを全面に出してサービスを行なうケースもあります。だから、本来ならば大手よりも中小、零細の業者に依頼をした方が安くなるとされていましたが、長距離に限ってはそうともいえないと思います。

 

それは長距離になればなるほど引越し業者が独自に開発している運送網というのが効いてくるからです。それはどういうルートで新居に荷物を運ぶか?という道筋が、大手の方がより選択肢が多かったり、より短時間で、安く運べるルートを心得ていたり、構築していたりする場合が多く、案外大手の方が安くなる可能性もあります。大手よりも安い中小、零細の業者が全くないとは言えませんが、大手が高いというイメージは遠距離の場合は持たないほうが良いかもしれません。というわけで、遠距離の輸送が必要な引越しの場合には、大手、中小分け隔てなく多くの業者から見積もりをとったほうが良いだろうということです。短距離の場合は、中小、零細の方がサービスの質は劣っても、料金は安い場合が多かったと思います。だから、費用面だけを気にするのならば、中小零細だけを候補にしても良いと思うのです。それはどこに頼んでもそんなに料金の差は生まれづらいからです。ただ、引越しにかかる距離が伸びれば伸びるほど、安いところと高いところの差は大きくなりやすくなってくるのです。

 

つまり、短距離に比べて、どこにお願いするか?で料金にも差が出てきやすくなりますから、より多くの候補の中から選んだ方が良いということになります。それは見積もり依頼をたくさんの業者にお願いした方が良いということです。ただ、見積もり依頼をそんなに多くやろうと思っても限界があるでしょう。電話やメールでお願いしていたら、確かに凄い手間がかかってしょうがないと思います。10社もお願いできないですよね。ただ、日本全国にある引越し業者は相当です。できるだけそれら全てに依頼をできた方が、より安く引っ越しをしてくれる業者は見つかりやすくなります。理想はそういうことですね。ただ、電話やメールだと、そんなの夢のまた夢の話で、数社依頼するだけでも、そこそこ手間かかりますからね。だから、現実的じゃないのです。ただ、今はインターネットが使えるので、それを利用した引越し見積もりを行なうと、結構捗ります。ネットからの見積もり依頼の場合、必要事項を記入して、あとは見積もりをお願いしたい業者を選んで行くだけで良いので、とても楽です。

 

こちらの方ならば、電話やメールと比べても、非常に手間と時間をかけずに見積もり依頼ができて、かつより多くの業者にお願いすることができます。例えば、「HOME'S引越し見積もり 」は特に有名な引越しの見積もり業者で、ここは最大で100社ほど見積もり依頼ができます。100社ですよ。電話やメールで100社にお願いできますか?さすがに大変ですよね。しかし、ネットからの一括見積もりならば、1回必要事項を記入して、後は好きなだけ見積もり依頼をしたい業者を選べば良いので、最大で100社に依頼しても、電話やメールで1社に依頼をする時間や手間とほとんど変わらないと思うのです。そこがネットの一括見積もりの良いところです。1円でも安い業者を見つけるには、やはり1社でも多く、大手、中小問わず業者に見積もり依頼をすることが必要ですが、それが物理的に可能になる。100社とか、とんでもない数の依頼もすぐに完了してしまうのがネットからの一括見積もりであり、ホームズの見積もりになります。

 

そして、このホームズはそれだけじゃない、さらなる魅力を持っているのです。それは各引越し業者について、事前に利用したことのある人からの口コミを見ることが出来るのです。過去に利用したことのある業者の評判や感想などを書いてくれているので、それを閲覧しながら、引越し業者選定の参考にすることができます。つまり、料金がただ安いだけの業者ではなく、ちゃんと仕事も真面目にやってくれる利用者からの信頼も熱い業者を選ぶにはこうした口コミを見ると良いのです。一括見積もりを利用しつつ、口コミを見れば、安く、信頼できる業者を選ぶことができるので、1番良い引越し業者を選定することができると思います。無料で利用できますから、引越しの見積もりは誰もが行なうと思うので、良かったら参考にしてみてください。

 

 

あわせて読みたい記事