リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

指定校推薦は成績や評定が足りないと無理?成績が悪い、赤点とったら不可?

指定校推薦は一般的には成績によってまずは校内選考に通るか?どうかが決まります。指定校推薦は大学、学部学科ごとに必要な評定平均が決まっており、それを満たした人は応募ができて、その結果ライバルと争っている人の中から自分が選ばれれば、大学の試験を受けて、受かるという流れになります。ここで1つ疑問なのは、指定校推薦は評定が足りない場合はどうなるのか?です。指定校推薦では指定の評定平均を超えることが条件とされていますけど、これにわずかでも足りない場合は受けられないのでしょうか?これは基本的には厳しいと思います。しかし、絶対に無理とは言えません。指定校推薦の評定平均の基準っていうのは、絶対に満たすべき基準として考えているのか?どうかは大学によるかもしれません。だから、高校の先生に「指定校推薦の評定平均に少し足りないんですけど、受けられないですか?」と聞いてみる価値はあると思います。ダメと言われる可能性も高いですけど、万が一ってこともありますから。

 

というのも、大学、学部学科によっては自分以外に希望者が全然いない場合もあります。そういったときには指定校推薦の評定平均に少し足りないくらいならば、他の条件を鑑みてOKを出すこともないとは言えないかもしれないのです。だから、指定校推薦で成績はちょっと足りないけど、それ以外にプラス材料があったならば、指定校推薦の利用を認めてくれるかもしれないのです。実際、私は高校受験は推薦だったんですけど、私が入った高校の推薦の評定平均の基準を私は越えていませんでした。どれくらいか?覚えていないけど足りなかったんです。でも、当時の中学の担任の先生が駆け寄ってくれて、推薦を受けられることになったんです。そのときの理由が漢字検定の資格を持っていたから。と話していて、成績以外に何らかのプラス材料があれば、指定校推薦ももしかしたら受けるのを了承してくれるかもしれません。

 

ちなみに指定校推薦は最低評定はどれくらいなんですかね?3.5とか、4.0とかが多い印象ですけど、私の高校に来ていた指定校推薦では、3.2とかはあった気がします。それ以下はあったか?どうかは覚えていないのですが、指定校推薦の最低評定は2点台にいくことは考えづらいですね。オール3を下回るってことですからね。でも、経営が危ないような大学は門戸を広げる意味でも、指定校推薦の最低評定をかなり下げているケースがあるかもしれないです。1人でも多くの学生を獲得しないと経営がやっていけない大学は、よりハードルを下げて、成績が悪いと思われる学生でも楽に大学に入れますよ?という点をアピールするために、指定校推薦での最低評定を思いっきり下げているかもしれません。名前も聞いたことがないような大学では、指定校推薦の最低評定が3.0を下回ることはあるかもしれないのです。でも、たいていの大学であれば指定校推薦の最低評定は3.0は絶対に必要でしょう。選べる範囲が多くなるのは3.5以上かな?4.0くらいあるとかなり選択肢が広くなると思います。でも、そういう意味では、指定校推薦は成績が悪い人でも利用できる可能性はあるってことになります。

 

指定校推薦は学校の中で成績が良い人じゃないと厳しいという認識の人もいるかもしれませんけど、選ばなければ指定校推薦は成績が悪い人でも利用できるケースはあるかもしれないのです。それを確かめるためには、自分の高校の指定校推薦の一覧を見せてもらうと良いと思いますけど、中には赤点をとったという人もいるかもしれませんが、赤点をとっても指定校推薦を利用できないわけじゃないです。赤点をとった人は指定校推薦を利用できないという制限があれば別ですけど、そういう大学は少数派だと思いますよ。指定校推薦は成績が悪いとしても、赤点をとったことがあるとしても、利用できない制度ではない。利用できることもある。という見方が正しいと思います。現実的には指定校推薦を利用するには成績が悪いというときには限度がありますから、あまりにも悪い場合にはちょっと厳しいかもしれませんが、ちょっと悪いくらいならば、高校にきてい指定校推薦の枠次第では可能性はあると思います。指定校推薦は成績が悪い人でも諦める必要はないです。でも、成績が良いに越したことはないので、学校の定期試験を一生懸命頑張ってほしいと思います。

 

高校によって、大学によって指定校推薦の扱いが違う場合が多々あるので、結局はケースバイケースということになってしまいますから、詳しいことはそれぞれの高校の先生に相談をしてもらいたいと思います。指定校推薦は成績が悪い、赤点をとったとしても=受けられないというわけではないので、指定校推薦で成績がちょっと足りない場合も含めて、1度相談してみると良いでしょう。指定校推薦をどうしても受けたい方は評定平均を上げるのを頑張りつつも、無理そうならば早めに担任の先生などに話をしておくと良いと思います。早い方が対応しやすいですから。指定校推薦は評定を上げるのが理想ですが、それが無理な場合にはとれる策を考えて、実際にとっていくのが良いと思います。

 

あわせて読みたい記事