リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活やバイトの履歴書、エントリーシートで消せるボールペンはOK?

就職活動のエントリーシートや履歴書は基本的にボールペンで書きますよね。ただ、ボールペンで書くということは、それだけ間違えてしまう危険性があるということにもなります。ボールペンで書かないといけないのは、こういった書類の内容を後から第3者などが簡単に書き換えられないようにするためですが、だからといってボールペンで書くとなると、間違えるリスクは増えますし、間違えたら書き直すなど大変ですよね。そこで、就活生の中には消せるボールペンを使って書くという方もいます。こういったものは売っているみたいなのですが、便利と言えば便利です。見た目はボールペンなのに、消せるんですからね。だから、間違えても消して書いてしまえば良いということで、修正をするときに楽なので、多くの人たちから人気で、実際にエントリーシートや履歴書を書くときに使っている人も多いと思います。ただ、これは厳密にいえば、使ってはいけないものなんでしょうね。

 

というのも、何でボールペンでそもそも履歴書やエントリーシートを書かないといけないか?というと、書き換えができないようにするためです。鉛筆、シャーぺだと、簡単に第3者が改ざんできますから。でも、厳密にいうと、ボールペンでも改ざんはできますよね。修正液や修正テープがあれば書きなおせますし、そもそも履歴書やエントリーシートの用紙自体を替えてしまえば、どうしようもありませんから。だから、その用紙が1枚しかないようなケースじゃないとあまり意味がないかもしれませんが、ボールペンの方がそのリスクが少ないかもしれません。だから、ボールペンを使う理由が、そもそも書き換えられることを防ぐ意味合いならば、簡単に消すことができて、消した跡も分かりづらいようなものを使うのはNGということになるのでしょう。だから、消せるボールペンは非常に便利なことには変わりありませんが、こういった場では使わない方が良いということになるのでしょう。

 

仮に使ったらどうなるか?については、バレたらその点に関してはマイナスになると思います。普通に見ただけじゃ分からないと思いますけど、触ってみたりすると分かるかもしれません。ボールペンは確かに間違えたら書き直しをする人も多いと思うので大変だと思いますし、下書きに鉛筆で書いてからボールペンでなぞるという方法もあるものの、それは手間がかかりすぎるというのもあるでしょう。また、それを何枚もやっていかないといけないので、非常に面倒というのがあるのではないでしょうか?履歴書やエントリーシート手書きじゃなければこんなことは起きないのでしょうけどね。だから、今の日本の就活生は大変だと思いますよ。これがバイトの履歴書を書くときならば、別に消せるボールペンを使ってもいい気がします。それはバイトの場合には履歴書自体そこまで重要視していないと思うのとそこまでチェックしてないと思いますし、仮に消せるボールペンを使っていると分かっても、それだけで不合格にはしないと思いますから。バイトの場合はまだ寛容なケースもありそうです。

 

正社員の採用試験を受ける場合には、細かいかもしれませんが、恐らくそういうところはきっちりしていると思います。ボールペン以外のものを使ったりすると、それだけで則不合格になりやすいかもしれません。だから、大変だとは思いますけど、ボールペンを使って間違えないように書いていくのが良いと思います。就職活動はそういった非常に手間がかかって大変なこともあると思いますけど、その中で内定を目指していかないといけないんですね。それができない人はいらないということなのかもしれませんが、就職を目指すのであれば、ある程度企業側に譲歩していかないといけない現実はあります。

 

履歴書やエントリーシートはそういう体裁の部分も大切ですが、もちろん中身も大切です。中身次第で通過率も変わってくるはずですから。ある程度通る人と全く通らない人に分かれやすいのも、このエントリーシートや履歴書の特徴でもあります。そんなときにオススメしたいというか、知っておいてもらいたいのが「ココナラ 」というサイトです。ここはネット上でいろいろなサービスの売り買いが行われており、気に入ったサービスを買うことができます。いろいろな種類のサービスが売られていますが、キャリア・就職・資格のカテゴリーには就職活動関連のサービスも売られており、そこから就活生に向けたサービスを購入することも可能です。どんなサービスが売られているのか?というと、例えば、履歴書やエントリーシートを見せて、どこを直すべきか?どこが物足りないか?どう書き直したらどう評価されるか?といった添削をしてくれるものなど、探してみると種類が豊富なサービスが見つかると思います。売っているのは実際に企業で人事をしている人や内定を貰った元就活生などです。彼らが主にサービスを売ってくれていて、かなりいろいろなものがありますから、蒸気で紹介したものを含めて、気になるものがあれば買ってみても良いかもしれませんね。どんなサービスがあるのか?見るだけでもしてもらえればと思います。基本的には500円で買えますから、とても安いですよ。

 

 

あわせて読みたい記事