リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉大学でセンターの得点率や倍率から受かりやすい学部は?難易度的には教育学部か?

国立大学というと、関東ではいくつかの選択肢があります。1番は東京大学で、その次が一橋大学と理系であれば東京工業大学でしょうか。さらに横浜国立大学、埼玉大学、千葉大学がありますね。だいたいこのあたりを自分のレベルに合わせて受けていくことにな…

経済学部で有名な、強い大学はどこがいい?私立と国立でおすすめの大学

経済学部に入りたいと思っている受験生や高校生もいるのではないでしょうか?志望大学が決まらないが、経済学部には入りたいと思っているときに、おすすめの大学はあるのでしょうか?経済学部に強い大学はどこでしょうか?私立と国公立でも違うと思いますが…

売り子のバイトの時給がヤバイ!仕事内容は大変だが男女共に評判も高い

野球場やサッカースタジアムなどでよく見かける売り子のバイトって、どうなんでしょうか?結構稼げるという話も聞きますが、これは稼げる人もいるというのが正しい気がします。稼げる人は時給換算で数千円という方もいるようですから、確かに稼げる人はめち…

スターバックスのバイトの仕事内容や評判は意外と大変、きつい!時給はどうか?

都心には非常に多くあるスターバックスですが、店舗が本当に多くあるので、そこで働く従業員も非常に多く必要です。洒落お店なので、ここで働きたいと思っている方も多いようで、スターバックスのバイトの倍率や競争率はそこそこ高いかもしれません。あとは…

立命館大学国際関係学部の難易度は高いが評判は良い!入試科目は多様で倍率は低い?

立命館大学といえば、どういった学部が代表的になるでしょうか?やはり国際関係学部が1番人気であり、立命館大学の中で1番偏差値が高いです。立命館大学国際関係学部は偏差値も高いし、難易度も高いです。したがって、簡単には受かりません。恐らく1番難…

拓殖大学のキャンパスの雰囲気や授業内容の評判は?就職先や実績は?

東京都の文京キャンパスと八王子キャンパスがある拓殖大学は、どちらかというと文京キャンパスがメインになるのでしょうか?文京キャンパスの方は、私は1度見てみて、どこかに似ているな・・・。という気がしてしょうがなかったのですが、あ!あそこふだ!…

特別区の面接で落ちる人、受かる人の特徴と失敗しないための対策

特別区Ⅰ類の面接試験は、従来2回だったのが1回に変わったため、難易度も変わったかもしれません。下がったのか?上がったのか?は何とも言えませんが、2回から1回になると、単純に挽回のチャンスがなくなってしまいますが、1回目で成功した人は、2回目…

エントリーシートの語尾は「ですます」と「だである」どちらが望ましい?

就職活動ではエントリーシートを書かないといけないシーンがとてもたくさんあると思います。これは履歴書も共通化もしれませんが、文章を書くときには語尾はどうすれば良いのでしょうか?語尾というのは、どういうことか?というと、「ですます」か?「だであ…

南山大学法学部の難易度と倍率はどれくらいか?評判は県内では抜群!

愛知県の名古屋市にある名門私立大学というと、やはり南山大学になります。結構、全国的に有名な大学だと思います。近くには中京大学や名古屋大学もあるので、このあたりは学生街として賑わいを見せているようです。この南山大学は、偏差値でいえば、56~…

会社説明会で聞いてはいけない質問、NGやタブーは残業、給料、ボーナス

就職活動の会社説明会は参加するだけではなく、こちらからも積極的に発言していくことも必要になるかもしれませんが、その中で質問タイムがあったときにどういうことを聞いたら良いのか?とともに、聞いてはいけないことは何なのか?ということが気になって…

ミスドのバイトの仕事内容は大変で忙しいが、まかないの評判が良い!

皆さんも利用したことがあるかもしれません。ミスタードーナツのバイトですが、どういった印象をお持ちでしょうか?結構いろいろな人たちが働いていますが、どちらかというと若い人の方が多いのかな?という印象です。ミスドのバイトの仕事内容は、多くは接…

カラオケで高得点が出やすい曲の選び方のコツや基準は?高い点数の出し方、方法

カラオケを利用するときに得点機能がついた機種も中にはありますし、それを利用するとカラオケがより一層面白くなったり、盛り上がるということもありますよね。しかし、歌っている本人からすると、点数が低いとショックでしょうし、上手く歌えないとなると…

法政大学社会学部の難易度や入試科目、そして評判についての詳細

法政大学には非常に多くの学部があり、いろいろなことが学べる環境が揃っています。その中でどの学部を選んで受験をするか?というのも1つポイントになってくるでしょう。大きく分けると法政大学は市ヶ谷キャンパスと多摩キャンパスがあります。市ヶ谷キャ…

城西大学の雰囲気はどう?就職実績や授業に関する在学生の評判は?

城西大学は埼玉県と東京都の千代田区にそれぞれキャンパスがありますが、学部生は基本的に埼玉県の坂戸キャンパスで学びます。理学部数学科だけは、坂戸キャンパスと東京の東京紀尾井町キャンパスが選べるらしいのですが、それ以外の学部の方は坂戸キャンパ…

最終面接であっさり、すぐ終わるのは受かるフラグ?落ちるフラグ?

就職活動で最終面接を受けていると、いろいろな手ごたえがあると思います。結構長時間いろいろなことを聞かれたとか、あっという間に終わってしまったとか、いろいろな状況が考えられますが、最終面接の場合にはあっさり終わるとか、すぐに終わるというのは…

中央大学商学部の偏差値や倍率は高い?評判や口コミとボーダーラインはどうなっている?

中央大学の中ではやはり法学部が1番人気というのはありますが、実は地味に人気というか、評価されているのが商学部です。中央大学の文系学部の中では商学部の偏差値はそこまで高いわけではないです。しかし、中央大学商学部は難易度はそれなりに高いですし…

獨協大学法学部の難易度や倍率は高くない?就職先や評判は?

埼玉県にある大学で獨協大学があります。ここはいわゆるミッション系の大学になるのか?よく分かりませんが、西洋風の大学の雰囲気が漂っています。この獨協大学は学部は4つしかありません。全部文系の学部で、獨協大学というと外国語学部はやはり有名です…

指定校推薦は落ちない?落ちる確率は0ではないが、落ちる理由があるとすればよっぽどのこと

今、高校生の方は大学進学を考えたときにどういった方法で受けるか?というのも1つポイントになります。大学に入る方法はいくつかあって、一般的には一般入試を使う人も多いです。付属校の場合にはそのまま内部進学をするケースもとても多いですし、あとは…

就活の滑り止めは何社、いくつ受けるべき?落ちた学生も珍しくないことは知っておこう

就職活動では、絶対に1社は内定をとらないといけないという思いの人も多いでしょう。だから、できるだけ確率の高いところを何社か受けておいて、滑り止めとして受かっておきたいと考えている人もいるかもしれませんが、そもそも滑り止めという考えが就職活…

文学部で有名な大学、各学科ごとにおすすめの大学はどこがいい?

文学部で有名な大学というと、どこになるでしょうか?文学部に入学したいということはなんとなく決まってはいるが、どこの大学が良いのか?があまり決まっていないというケースもあるでしょう。そういうときには大学をどこにするか?どこを受けるべきか?決…

教職、教員免許は就活に有利?不利?メリットどころか面接で理由を聞かれるかも

大学で教職の単位を履修し、それを取得していくと教職の資格、教員免許が得られるみたいですが、それを取得しておきながら教師にならないという方も多くいます。先のことは分からないが、とりあえずとっておくか!と考えている人もいるでしょうし、気が変わ…

就活はいつから始める?そして終わる時期はいつ?いつ終わるのか?

就職活動というのは、一般的にいつ頃終わるのでしょうか?これは就活中に気になっている方がかなりいると思いますが、これは人にもよりますよ。3月~スタートというのが一般的というか、一応建前になっているものの、それより前に始めるケースもありますし…

併願が不可の特別区と都庁の違いは?難易度はどっちが易しい?

公務員試験における特別区と東京都庁は、メジャーであり、多くの受験生が挙って受けている試験種になります。この2つはどちらも東京都内で働く職員を募集する試験で、同日開催になるので、基本的に特別区と都庁は併願ができません。特別区と都庁の事務職の…

安定しているインフラ業界への就職の難易度や倍率は?企業数が少ないのがネック

就職活動では、多くの学生がどうしても安定した企業に就職したいと考えています。そういった希望を持っている学生の場合、多くで大手企業を目指す方が多いです。大手企業は確かに中小零細企業と比べたら安定はしているかもしれないが、大手か?中小零細か?…

一浪で早慶上智、MARCHは多い、就職や友達作りで不利にはなりづらい

大学受験をして浪人をする人はザラにいますね。特に偏差値が高い大学に通っている人たちほど浪人は多いです。私もそれなりのレベルの大学に進学したのですが、周りは何故か浪人ばかり。たまたまなんでしょうけど、私が大学で知り合った人たちの多くが浪人生…

エントリーシートのセールスポイントや性格、人柄の書き方の注意や例文

就職活動におけるエントリーシートは、いろいろな項目があるので、それぞれに対してちゃんと解答をしていかないといけません。そのうえで、恐らく「セールスポイント」や「人柄(性格)」のような項目が中にはあると思います。セールスポイントというと、ど…

拓殖大学の難易度は外国語、国際、商学部は高い?倍率も結構高い学部がある

拓殖大学は結構スポーツで有名な大学で、いろいろな競技で見ることが多いです。その拓殖大学は学部はあまり多くないものの、受験生のニーズに沿ったコアな学部を用意しており、ここで学んでみたいと興味を持っている方も多くいるのではないでしょうか?拓殖…

大学生など若者が飲み会が嫌い、うざいと感じる酒離れの原因や理由は?

大学生になると、お酒を飲める年齢になるため、多くのサークルやゼミ、部活などで定期的に飲み会が開催されていると思います。そういった機会を心待ちにしているような大学生も多くいると思いますが、その中にはそういうときを非常に憂鬱に過ごさないといけ…

中央大学総合政策学部の難易度や倍率は高いが、評判や就職は良い

中央大学の中では法学部の次に偏差値が高いとされているのが、総合政策学部です。結構いろいろな大学に設置されている学部で、これといって特定の分野を決めずにいろいろな学問について勉強をしていきます。上位大学だと慶應とかにもありますし、関西の方だ…

マスコミへの就職の倍率や難易度は高い!強い大学名や学部はある?

就活生にとって人気の業界というのはいくつかあると思いますが、その中でもマスコミ業界は非常に花形な印象はありますね。マスコミ業界といっても、非常に多くの業界をまた含んでいて、新聞者、出版社、広告代理店、そのWEB業界なども含まれるかもしれません…