リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活のスタート!合同説明会に参加すべき?行く必要ある?

就職活動を始めようと思ったら、まずは合同説明会に参加されるという方も多いと思います。合同説明会は会社ごとの説明会よりも早い時期に行われるもので、11月から12がつくらいにかけて行われ始めるのでしょうかね?合同説明会に関しては参加してみる人もいますけど、あえて参加しないという人もたくさんいます。合同説明会は、あまり大したことをやらないし、参加しても意味がないと考えている人が結構多いのではないか?と思うのです。合同説明会に参加しないと、何かヤバイことでもあるのか?というと、別に無いと思います。したがって、合同説明会に出ようか?迷っている人は、事前にそのメリットやデメリットなどを把握したうえで参加することをオススメします。くれぐれもみんな参加してるから、自分も・・・。というような消極的な理由なら行かなくて良いと思います。

 

・合同説明会に参加するメリット

合同説明会に参加するメリットは、大きいものとしては就職活動に対するやる気を上げるというのがあると思います。最初は何をすれば良いのか?すらも分からない状態から始める人も多いと思うので、そういう場合には、なかなかモチベーションも上がりづらいと思います。ただ、合同説明会に出たことで、他の就活生を間近で見られるというのもありますし、企業の話を聞けることで、ちょっとやる気が上がってくるというか、熱が入ってくるといったメリットがあると思うのです。これは別に合同説明会じゃなくても良いんですけど、あえて参加してみることで得られるメリットにもなると思います。

 

また、就職活動を始める時点で、すでに第一志望の企業が決まっている場合、そしてその企業が合同説明会にきている場合には出ても良いのではないか?と思います。そういった企業でも、個別に会社で行う説明会はあるはずですから、別に合同説明会に出ないといけないというわけではありません。ですが、良い機会なので、直接話を聞いてみたい。と思うならば、その企業のために参加するの良いでしょう。逆に本命の企業が出ていないのであれば、それ以外で興味がありそうな企業はないか?探してみましょう。ちょっと気になる企業があるのであれば、その話を聞きに行くために参加しても良いと思うのです。

 

・合同説明会に参加するデメリット

これはデメリットといえるか?どうかは分かりませんが、合同説明会は、企業にとっては宣伝に近いです。つまり、まだ企業にとっての合同説明会の位置づけというのは、まだ就職活動を始めたばかりで、よく分かっていない学生たちを対象に、自分の企業を知ってもらうためのPRイベントということになるのではないか?と思うのです。つまり、あまり詳しい話は聞けない可能性があります。あくまでも宣伝なので、表面的な話しか出てこない可能性もあると思います。つまり、就職活動を始めて、これからどういう企業にエントリーしようかな?と考えている人向けに行われる説明会と捉えた方が良いのかもしれないのです。逆に個別の企業で実施される説明会は、ちゃんとその企業にまず興味を持ってくれた人が参加してくるので、もっと深い話が聞ける可能性は高いと思います。

 

あと、合同説明会は出ても、出なくても基本的に影響はありません。例えば、合同説明会ではなく、企業が自ら開催する説明会に出席しないと、それはちゃんと記録がとられるので、欠席した人、1度も出ていない人というのは、選考を受けられない可能性が高いと思います。だから、出たくないけど嫌々出る人というのもいると思います。しかし、合同説明会のほうは基本的に出欠はとらないはずです。つまり、私はちゃんと合同説明会出ました!といったアピールもできないということです。通常の会社説明会はそういったアピールができるので、熱意を示すこともできると思いますけど。通常の会社説明会の方も企業によるのかもしれませんが、出てよかった!と心から思える説明会はあまりないと思った方が良いと思います。選考に進むために仕方なく出ている人も少なからずいると思うのです。

 

・合同説明会は出ても、出なくてもどちらでも良い

こういった感じで、メリットもデメリットもあり、参加する意味がないわけではないと思いますけど、無理に行く必要があるとも思えません。ちなみに私は就職活動をちょっとしていましたけど、1度もいきませんでした。そのときはあまり深く考えずに、なんとなくで判断していましたが、多分行ってもあまり収穫はないだろうと思ったので、1回も行くことはありませんでした。行っても問題ないし、行かなくても問題ないと思うので、私は完全に個人の自由で良いと思います。どうせ、また通常の会社説明会は出ないといけないと思うので、みんな行くから、自分も行くくらいの気持ちなら参加しなくて良いと思います。自分なりに合同説明会に参加するメリットを感じた場合に是非行ってほしいと思うのです。なんとなく空気に流されて行くだけなら、あまり意味はないかもしれません。

 
あわせて読みたい記事