リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

バイトに受かる気がしない人はどうすれば受かるのか?

アルバイトに何度も応募はしているが、なかなか採用してもらえないケースというのもどうしてもあります。その場合には、やりたいバイトを選ぶというよりは受かりやすいバイトを選ぶというのも1つの手です。どういうバイトがそもそも受かりやすいのか?ということになりますけど、そもそもどうして受からないか?というと、面接ですよね。バイトは書類選考のようなものは基本的にないので、あとは面接がほぼ100%じゃないでしょうか?つまり、面接で上手く話せないとか、上手く振る舞いができない、良い印象を与えられないというのがバイトに受からない、受かりづらい理由ではないでしょうか?面接は多くが苦手だと思うんですよ。みんな苦手ですよ。でも、何度か受けていると、いつかは受かると言う人が多いと思います。正社員の面接と比べたら、間違いなくハードルは低いので、面接が苦手だからといって、ずっと受からないというのはあまり考えづらいかもしれません。

 

でも、受けているところによっては、何度も落ちてしまうということもあると思います。それはそうあるものではないと思いますし、いつかは受かると思うんですけど、何回も面接を受けて落とされていると、さすがに自信がなくなってくると思うのです。そういう自信を失ってしまった場合にはどうすれば良いのでしょうか?結局、面接が原因なんですよね。面接はやっぱり正解というものがないですから、どう答えれば良いのか?何が採用基準になっているのか?が分かりませんから、努力するのも難しいですし、努力をしても受かる保証がないのが辛いですよね。しかし、その状況を打開していかないといけません。面接がうまくいかない場合にはとれる手段は面接を上手くするか?面接を受けないか?の2つでしょう。面接を練習で上手く話せるようにしていく。それは不可能ではないが、そもそもどうやって練習をすれば良いのか?ということにもなってきます。練習をするといっても、誰が手伝ってくれるのか?1人でもできませんからね。

 

問題はそこで、面接は努力は一応できるが、先ほど言ったように正解や採用基準が分からないため、どう努力をすれば良いのか?した努力が実を結ぶのか?は分からない。そのため、努力をした結果、上手く行く場合も在れば、そうじゃない場合もある。後者の場合だと、いつかは受かる可能性もあるが、いつになるか?は分からない。そうなると、面接を受けないという手も残されています。面接を受けないというのは、バイトの選考として面接をやらないところということです。そういった求人を探して受けていくというのが良いのではないでしょうか?ただ、実際そんな求人あるのか?と思うでしょう。面接を受けるのが当たり前だと思っていた人も多いでしょうから。確かに一般的な求人サイトには面接が無い求人って、あまり載っていないと思います。でも、あることはあります。実は探してみると、面接を受けないでもOKという求人は存在しています。それは例えば、「おてつだいネットワークス」というサイトに載っています。

 

このおてつだいネットワークスというサイトは、一般的なサイトとは違い、面接を経ないで選考をしてもらえて、採用が決まるサイトです。ここに載っている求人は基本的に面接なしで採用可能な求人ばかりです。したがって、面接が苦手という場合でも十分採用の可能性があるのではないでしょうか?面接なしで採用してもらえるなんて信じられないかもしれませんが、このおてつだいネットワークスは、働きたい人と雇いたい人をつなげるマッチングサービスであり、それぞれの思いが合致したときに採用が行なわれるシステムになっています。そのマッチングの場を提供して、1人で多くの求職者を採用させて、1つでも多くのお店に人を雇わせてあげたい。そういう理念に基づき作成されました。また、ここは履歴書も必要ありません。バイトの面接と同時に履歴書も必要ないのです。履歴書についても、多くの場合は提出を求められますよね。

 

履歴書は1回1回書いていかないといけないので、非常に大変じゃないですか?それがないだけでも結構助かりますよね。落ちれば落ちるだけ、また履歴書が必要になるので、書いていかないといけないとなると、非常に大変です。ただ、それが必要ないということですから、面接なしと合わせて、おてつだいネットワークスの特徴の1つになるでしょう。何度も受けているが、受からない、受かる気がしないという場合には、面接をしないで済む求人を受けると、可能性が出てきますよね。面接が苦手でそれが原因だとしたら、その原因がなくなるわけですから、採用可能性はぐんと上がると思います。無料で利用できるので、面接になかなか受からないで悩んでいるという方は、良かったら参考にしてみてください。

 

 
あわせて読みたい記事