リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

【スポンサードリンク】

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指定校推薦は面接で失敗、小論文で字数が不足、内容がまずいと落ちる?

大学受験ではなく、指定校推薦で大学に入学する生徒もいますが、私は指定校推薦ではなく、一般入試で大学に入ったので、詳しいことは分かりませんが、私の高校でも指定校推薦で大学に入学した人はたくさんいるはずです。そして、彼らが落ちたとか聞いたこと…

横浜市の公務員試験の面接内容と頻出の質問、聞かれることのまとめ

横浜市は、日本の市町村の中で1番大きな自治体であり、ここが募集する公務員試験の採用人数は相当多いです。そのため、全国から応募者が殺到し、受験者数も多くなります。横浜市は採用人数も多いので倍率はそこまでは上昇しないものの、筆記試験から難関で…

浪人は予備校に行かないと成功しない?宅浪は失敗の原因になる?

大学受験を失敗し、浪人をするというときに予備校に行ってなかった人は予備校に通うべきか?というのは1つ問題になります。つまり、予備校に行かないで浪人をする。宅浪という形になりますが、それはマズイのか?と悩んでいる方もいるかと思います。イメー…

マーチや日東駒専で多い古文なし漢文なし、どちらか必要ない大学

大学受験をするにあたって、文系の人であれば国語はだいたい受けないといけないですよね。そして、国語といえば、現代文、古文、漢文があります。この中で現代文がないところはまずありません。国語はあるのに、現代文が課されない大学、学部はまずないと言…

青山学院大学経営学部の偏差値や倍率は異次元?合格最低点、ボーダーラインも高いがマーケティング学科が評判で人気!?

青山学院大学の経営学部は毎年人気で、多くの受験生が受けています。倍率もここ数年は結構高いです。ここに入りたいと思っている人はそれだけ多くいるということです。青学自体がかなり人気になっているというのがあるので、その影響を経営学部も受けたとい…

学歴フィルターの基準はマーチ、日東駒専?成蹊、成城、明治学院あたりははどういう扱い?

就職活動では、会社説明会の予約やセミナーの申し込みの時点で、すでに学歴フィルターが設置されており、それによって大学生の中にも参加できる人とできない人がいるわけです。だから、どうしても学歴によって選別されている感は拭えないのです。ただ、学歴…

公務員試験の勉強とバイトやサークルの両立は可能か?辞めるべきか?

公務員試験を受ける方は、まず何よりも勉強をしないといけません。筆記試験はほぼどの試験種を受けても存在するので、そのための勉強は必須と言えるでしょう。勉強期間はかなり見積もった方が良いですが、そのときには大学での勉強もありますし、そちらもち…

入試科目は2科目も!東京都市大学の難易度と偏差値は中堅くらいか?

理系の大学は非常に多くあるものの、やはり私立大学では東京理科大学が別格といった感じでしょうか。理系の大学では中堅に位置するのが東京都市大学です。この東京都市大学は、以前は武蔵工業大学という名前でしたが、それが名前が変わって東京都市大学にな…

すき家のバイトは大変?きつい?まかないも出るが忙しいと評判に

牛丼チェーン店では常にバイトを募集しているので、応募すれば受かる可能性はそれなりに高い科もしれません。いろいろあったこともあってか、こういったお店は今時給がかなり高くなってきていますから、待遇も少しずつ良くなってきているのです。そして、特…

就活の企業選びの判断基準や重視する点で安定性や将来性、成長性も重要だが・・・

就職活動をしていて、企業選びに苦労する方も結構多いですよね。だって、世の中にどれだけの企業があるか?っていうと、想像もつかないくらいです。というのも、企業を作るハードルが昔よりも下がってきています。だから、企業の数はどんどん増えやすくなっ…

亜細亜大学の難易度や倍率は高くないが、センター利用が2教科で受かりやすい

箱根駅伝や野球など、スポーツでも強いのが亜細亜大学です。大東亜帝国の一角を成しており、知名度もそれなりにある大学です。この亜細亜大学は、偏差値で言うと、50くらいになると思いますが、学部がそんなに多くないので、学生の数はそんなに多くないで…

入社したらやってみたい仕事、実現したいことの質問は注意が必要

入社後にはどういう仕事がしたいか?そういった質問を受けることはよくあります。入社していない時点で、入社した後のことを考えないといけないのはなかなか大変ですが、割と頻出の質問なので準備しておくと良いでしょう。入社した後に実現したいことを聞く…

理系で学部卒だと就活で不利?就職先はある?大学院まで出ると有利?

理系で学部卒と大学院まで出ている人では就職に差が出るのでしょうか?最近は大学院に進学してから就職活動をする理系の方が多いように思います。そのためか?相対的に学部卒は不利なの?という疑問も沸くかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか?本当…

公務員の自然科学の数学、化学、物理は苦手なら捨てる勉強法も良い

公務員試験の教養科目の中で特に勉強が難しいのが自然科学だと思います。自然科学は、どうしても文系の受験生が多い中では、やりづらい。やる気が起きないという方が多いと思います。公務員試験の自然科学はどれも苦手な受験生が多く、特にどれが苦手なんで…

早慶上智で難易度や偏差値から入りやすい、1番受かりやすい学部は?

大学受験においては1つの指標になるというか、目標にされるのが早慶上智です。首都圏の大学の中では、特に頂点に君臨しており、全国で見ても、私立大学の中ではトップ3と言えます。だからこそ、毎年全国各地から受験生が押し寄せます。東京やその周辺だけ…

OB訪問、OG訪問をする時期はいつが良い?3月や4月は避けるべき?

就職活動でOB訪問をする時期はいつが良いのでしょうか?OB訪問は絶対にやらないといけないものではありません。やった人が有利になるという性質のものではないと思います。OB訪問をした結果、それが上手く役立てられれば、有利になることもあるかもしれない…

大学受験の勉強は独学は不安?無理?予備校なしでも大丈夫な場合もある

大学受験の勉強はどうやって進めていくべきでしょうか?大きく分けて2つの方法がとれます。まずは予備校に通って授業を受けながら学習する方法と独学で、予備校なしで挑む方法です。どちらが良いとか、悪いとかはないと思います。それぞれメリットとデメリ…

OB訪問の服装はスーツ?私服や服装自由ならオフィスカジュアル?

就職活動はOB訪問をする機会もあると思いますが、そのときにはいろいろと悩むこともあると思います。OB訪問をするときには、どういう服装で臨めば良いのか?ということです。リクルーターと会うような機会も似ているかもしれませんが、OB訪問は会社に属する…

法政大学キャリアデザイン学部の難易度は?評判や倍率は高い!

法政大学は、非常に多くの学部を備えた総合大学で、偏差値も非常に高いです。したがって、簡単に入れる大学ではないものの、相対的に受かりやすい学部もあるはずです。偏差値はだいたい56~60くらいの間なので、そんなに学部間で難易度の差があるわけで…

新卒の一次面接の通過率は?受からない、落ちる人は何が原因?

就職活動をしていると、絶対に面接を受けないといけませんよね。しかし、面接は多くの場合、一次から始まって、二次、三次くらいまではたいていあるでしょう。その後何処まで続くか?は分かりませんが、最終面接がいずれあって、そこでようやく終わる。内定…

文教大学は教育学部の難易度、偏差値が高いがそれ以外は受かりやすい?

文教大学という大学をご存知でしょうか?どうしてもあまり知名度がないせいか、大学名を聞いてもピンとこない方もいるかもしれません。私は関係者ではありませんが、文教大学の付属の高校が私の通っていた高校の近くにあって、使っている路線が同じせいか、…

激務で忙しい、難易度も高い商社に就職するには?受かる人の特徴は?

新卒の学生は商社に入りたいという方も多いと思いますが、商社は安定志向の学生にとっては非常に人気で、なかなか入れるものではないでしょう。しかし、安定していているということは、1度入ってしまえば、仕事や収入が安定するということでもありますから…

風邪や花粉症で、面接や説明会の際にマスクをしていたら失礼?不利になる?

就職活動をしているときには、いろいろな季節にまたがると思います。初めは2~3月くらいで、冬の寒い時期になりますし、その後、4~5月くらいにかけては花粉がたくさん飛んでいると思います。そうなると、そして、さらに時が進んでまた冬の時期になると…

國學院大學のセンター利用と一般入試のボーダー、最低合格点は?

國學院大學は渋谷にキャンパスがあるということで、1つ受験生からは人気の大学です。レベル的にも、上位にありますし、マーチよりも少し下といった評価になると思います。有名大学ですし、毎年多くの受験生が受けに来ています。この國學院大學は様々な入試…

男性がカラオケで高得点をとりやすい、出しやすい曲の特徴は?

カラオケに行くと、たまに採点ができる場合があって、歌い終わった後とかに点数が出る場合があります。そのときに点数が高い方が嬉しいと思うのですが、この点数はちゃんと機種ごとの特徴を捉えて、歌い方を工夫したりすると、上がるようになっています。だ…

就活の自己PRで打たれ強い、粘り強い、諦めない気持ちはかなり使える!

就職活動の自己PRは結構いろいろなことを話す学生多いので、バラエティには富んでいますね。しかし、どういった題材を持ってくれば良いのか?悩んでいるという方もいると思うのです。その場合には、どうしたら良いのでしょうか?自己PRは確かに大変ですよね…

指定校推薦で受かった大学に行きたくない、辞退や中退をしたい場合の考察

指定校推薦で入学して、大学を中退したら後輩に迷惑がかかるからできない!と悩んでいる方がいましたら、全く悩む必要ないですよ。というのも、私は別に中退をしても良いと思います。というのも、中退の話って、大学に入ってみないと分からない理由で、中退…

音痴を直したい!克服したい!簡単にできる直し方、練習の仕方を紹介

カラオケで御地になってしまっている人って、何が原因か?自分でもあまりよく分かっていないという方も多いと思うのです。歌が上手く歌えないと、カラオケに誘われても行きたくないと思いがちですし、カラオケに行くこと、誘われること自体が恐怖に感じるこ…

慶應義塾大学のAO入試の内容は?難易度は高いが倍率は低い?

慶應義塾大学のAO入試は以前から話題を呼んでいます。芸能人などが結構この入試を利用して合格しているため、一般の人も同じような方法で慶應に入れるならばとこのAO入試を考えている方もいるのではないでしょうか?一般入試で入るのは非常に厳しい大学です…

公認会計士の予備校は合格率も評判も高いクレアールがおすすめ

公認会計士を目指している受験生は、予備校に通うか?自力で頑張るか?の選択を迫られます。非常に難易度が高く、かなり厳しい資格試験になるので、自力での挑戦はなかなか難しいかもしれません。予備校に通って合格している方の方が多いかと思われます。予…